海外たび日記

子どもの頃、日曜の朝、とーちゃんが観てたテレビ番組に「兼高かおる 世界の旅」がありました。1ドル360円、一般人の海外旅行など夢の時代。ぴなもその番組を観て、遠い国に思いを馳せました。

その後、為替自由化で、円が強くなり、大学生が卒業旅行で海外へ行く時代に。しかし、おいらは「日本にも知らないところがあるのに、何故海外へ?」と全く興味ない素振りを見せてました。ハワイ、香港あたりにブランド品を漁りに行く風潮を苦々しく思っていたことも事実。しかし、途上国との仕事を機に、一転、海外が好きになりました。

これまでに足を踏み入れた国、地域は、
韓国、中国、モンゴル、香港、台湾、タイ、ヴェトナム、カンボジア、シンガポール、フィリピン、インド、パキスタン、スリランカ、モルディヴ、パラオ、オーストラリア、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、バチカン、ポルトガル、トルコ、エジプト、アメリカ(ハワイ、グアムを含む)、メキシコ、カナダ、ペルー
と、偏りはあるものの28ヶ国・地域となりました。せっかくなので、旅行記に+αの小ネタを書いていきます。

>

ぴなのほめぱげへ