あとりえS 試乗会&BBQ

この季節恒例のあとりえSの試乗会。仙台から遠路はるばる参加しました。
もちろんBBQがメインなのですが、板も悪くなくて悩みましたわ。

09年4月18日(土)快晴

前夜、川崎の実家へ。土曜午前3時過ぎ、わも車がお迎え。途中、埼玉でまゆを拾って、志賀・横手山へ。
車内では松田聖子を40曲歌いまくり。7:45横手山着。快晴!!
AFSCみずクン夫妻と数年ぶりに再会。

前泊組4名も硯川から上がってきて、総勢9名。ウエアに着替えるより先にBBQサイト確保。テーブル、椅子、BBQコンロをセット。飲み物を雪に埋める。
まゆ手作りのサンドイッチ、いなりずしとビールで朝食。
着替えて受付。今年は「試乗できる板の一覧」と「感想を書くメモ、アンケート、ボールペン」が配られた。一覧には価格が・・・。そうか、この試乗会は「受注会」でもあったのか(笑)

何から試すか。顔なじみのELANのスタッフさんがいたので、まずはそこから。波々の板もそれほど違和感がなくなってきた。軽いの重いの、硬いの柔らかいのと乗り比べる。
SALOMONが2台しかない。「メーカーが板に力を入れてないんですよ。」。ブーツに重点を置いてるんだそうな。そうそう、今年は、板だけでなく、ブーツやウェアも試せました。
事故があったらしくドクターヘリが目の前のゲレンデに着陸(着雪?)。初めて見た。


11時過ぎまでに5台を乗り較べ。BBQの準備へ。今年も「BBQ部長」のネームプレートをご用意いただく。
うちのメンバーは手馴れたもの。種火用のガスコンロ持参、火吹き竹まで用意。もちろん、食材に飲み物の持ち込みも多数。
火が熾る前に、仙台から持参の牛タン大和煮と南蛮味噌を出す。なかなか好評。あとりえからの食材が配給される前に、すでに、ソーセージ、みりん干、鶏に牛ステーキが次々に焼かれる。青森のにんにくをホイルに包んだものを炭火に放り込んでおく。


この頃には他のメンバーも集まってくるので、炭火を分けてあげる。配給の肉、野菜もおいしい。コストコのBBQソースが絶品。前回好評の豚肉味噌漬けもうまい。
とにかく、よく飲み、よく食べた。
南蛮味噌は箸休めにいい感じ。にんにくも味噌をつけて食ったらうまかったが、少々炭火から取り出すのが遅くて、黒焼き状態なのがが残念。

2時過ぎまで飲み食い。「雪上のスナフキン」も現れ、いろいろと歌ってくれる。替え歌が抜群。
この後の試乗は1,2台。BBQサイトを撤収して、部屋にはいる。風呂に入って、夕食まで短い時間だけど熟睡。
夕食は鍋。食えない・・・。
せうが体調を崩し、ひとり帰京。


夕食後、部屋に戻り、布団にゴロゴロしながらレッドカーペット。
21時過ぎ、ラウンジに集まり、ウダウダ。持ち込んだDVD(「日本の形」、「ゆきむし」)を皆で見る。が、結局最後は4人ほどでわたスキ。再度入浴して1時頃に就寝。

09年4月19日(日)快晴

日曜日。7時半食事のはずが7時前に放送が入ったそうな。7時過ぎに起床。和食&焼きたてパン。食後ひと風呂浴びに行ったら、お湯がぬるかった。24時間風呂のはずだったのに明け方は火を落とすのかな。

9時から試乗開始。2台乗ったところで、9:30からテレマークスキーの講習会。2年ぶり3回目の講習会。昨晩のDVD「ゆきむし」がテレマークのビデオ。イメージトレーニングは十分。天気もいいし、楽しくテレマーク。第5リフト、第6リフト沿いのコースも楽しむ。2時間たっぷりの講習。

講習でいい汗かいて、生ビール一杯で休憩。
昼食は後回しで、残りの試乗。OGASAKA、VOLKUL、HEAD、FISCHER、K2など履き残したメーカーの板を楽しむ。いい板もあるけど、12,3万円はするのねぇ・・・。板って高いんだ。

結局昼食も食べないまま2時間たっぷり試乗。2時過ぎに筋力が売り切れ。上がり。
同行のメンバーは早めに上がっていたようで、1時間ほどお待たせしてしまう。3時過ぎ、下山。途中、須坂のキャステロ・ドラゴーネで昼食兼夕食。パスタとピザが生ビールに合う。


事故渋滞等を避けながら、新宿着は21時半。ここでメンバーとお別れ。
いつものネットカフェでこの日記を書きながら、サラリーマンNEOを見て、夜行バスまでの時間待ち。明朝仙台へ・・・。

いやぁ、久しぶりの志賀、久しぶりのNIFな人たち。楽しい週末でしたわ。


【データ】

滑走日 :09年04月18日〜19日(シーズン通算滑走日数 31日)
ゲレンデ:志賀・横手山
リフト待:なし
ゲレ食 :ラ・フォーレ志賀 生ビール600円


【おこづかい帳】

交通費  : 11400円(仙台-東京の高速バス3700+4200、東京−志賀の高速・ガス代割り勘3500)
ツアー費 : 16500円(1泊2食、試乗代、リフト代)
持ち込み代: 1200円(持ち込みの割り勘)
 計   :29,100円


シーズン累計:297,030円



次のツアー


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ