REBIRTH

IOHプロデュース公演。角松敏生さんの初の舞台主演とあって、チケット争奪戦は熾烈。
それをくぐり抜けてきたHP読者の方々11名との観劇ツアーとなりました。
個人的には東京転勤を言い渡された翌日の日帰り観劇でして、何ともバタバタ、感想を書くのも2週間目ということで、チト反省であります。

作・演出

  林 邦應

音楽・映像

  角松敏生


出演

角松敏生坂口孝介若き政治家。改革は
原田修一坂口富雄周一の父。彼も政治家であったが、ハメられて失脚。
名和利志子坂口昌子周一の母。
小野剛民国本哲太孝介の幼なじみ。今では孝介の秘書。
瑠川あつこ宮本美幸/真紀宮本美幸は孝介、哲太の幼なじみ。真紀はその娘。
石山博士麻生秘書/青山忠広麻生は総理の秘書。青山は若き日の孝介のバンド仲間。
農塚誓志遠山秘書/浅田義満遠山は総理の秘書。浅田は若き日の孝介のバンド仲間。
ERINN安藤松子/国本江里子安藤はニュースキャスター、江里子は哲太の母・・・だっけ?
安室満樹子松島奈々子青山の恋人。やはり、よく喰う。
鷲足 満坂口孝介25年前の孝介。音楽活動に明け暮れていた。
奈良明仁国本哲太25年前の哲太。孝介のバンドのマネージャー的存在だった。

あらすじ

2003年7月某日、保守系代議士・坂口孝介は、日比谷野音にいた。
坂口は、いろんな意味で先進的な政治家であった。42歳で政務次官になるために、敵を作り仲間をけ落とさないといけなかった。そして今日の集会の後、若手議員たちによる新党設立を計画していた。

幼なじみでもある秘書・国本と、これからステージで話す"会見内容"を再度確認している。彼らは、ある策略に巻き込まれていた。知らぬ間に、決起集会の後には記者会見の席が設けられている。ある収賄疑惑の責任を全て負い、その釈明のため…。夕立が近づき、遠くに稲妻が走る。

もし自分が生き残るため本当のことを言ったら、社会を揺るがすことになる、そう彼は"身代わりに逮捕"されるため、この場にいることなる。
一人の少女が、控え室を訪ねてくる、25年まえにつき合っていた女性の娘である。そして一本のテープを手渡す。それはかつて彼が音楽に全てをかけていた頃の、デモテープであった。大きな衝撃を受ける坂口、ただ純粋に生きた時代を忘れていた…。語り始める坂口…そこに閃光が走り…。

坂口と国本が目を覚ました、そこには、25年前の風景が。春に亡くなったはずの、若き父と母、そしてかつて恋人・宮本真紀、そして昔のバンド仲間…。人生の岐路となった、1979年の夏のある日が、今、目の前にもう一度現れたのだ。坂口は、いつの間にか忘れていた、音楽への想い、父と母との時間、恋人と交わした約束を体験することになる。

それはまさに奇跡の時間であった。そして彼はある選択をするのだった…。

感想

ストーリーの感想を書くべきか、役者の感想を書くべきか、少々迷うところではある。

前半、つまり現代のパートは、ドタバタしてて、ちょっと入り込めない感じがある。これは残念ながら、政治家なり、その周りをデフォルメし過ぎているからかも知れない。

一転して、雷に打たれて、25年前にタイムスリップしてからは、家族シリーズのようになっていく。状況が呑み込めない二人。

25年前の自分に自分を殺させる。タイムスリップもののお約束では、過去の自分とつながりを持ってはいけないはずであるが、どうも、それでいいらしい・・・。

公演スケジュール

●期間    2003年7月9日(水)〜15日(火)
9(水)10(木)11(金)12(土)13(日)14(月)15(火)
14:30     
19:30
<全席指定・9ステージ>
●前売り開始  6月22日予定

劇場

下北沢・本多劇場

料金

前売り7,000円 当日7,500円(全席指定) 

IOHインデックスに戻る

ぴなのほめぱげへ