春遠からず

IOHプロデュース公演。
手違いで直前まで詳細が判らず、日程の合間、東京への日帰り観劇となりましたが、HPの読者はじめ4人の方と一緒に観劇、さらに終演後の宴会には前日観劇・翌日観劇の方が3人合流してくれて賑やかなツアーとなりました。

作・演出

  林 邦應


出演

福島カツシゲ松野 実(30歳)大阪出身、東京在住。絵本作家を目指しているのだが、生活のためにエロ漫画を書いている。そこそこ売れているが・・・。
最近売れ始めたイラストレータの相川真純とこの5年付き合っている。
名和利志子松野咲子(37歳)実(みのる)の姉。もとレディース。家業のお好み焼き屋を切り盛りしながら実の親代わりとして育て上げた。自身は男運・事業運に恵まれず全国を転々、結婚・離婚を繰り返す。山形で6回目の結婚生活を送っていたはずだったのだが・・・。
ERINN花村涼子(29歳)長野県松本の老舗旅館の娘。父は東京の飲み屋のオーナーでもある。29歳という年齢から、瀬戸際、壁際、崖っぷちである。ウーパールーパーに似てることから、飲み屋で隣に座った実からウーピーと呼ばれていた。
斉藤直樹妻坂陽一(28歳)バーテンダーをしながら、脚本家を目指す。実のアパートの隣の部屋に住む。二つの部屋は押入に開けた穴でつながっている(笑) 実の才能に心酔。ペヤング脚本大賞の結果を待っているところ。
緒方美穂相川真純(30歳)実の恋人。最近、ちょっと名が売れてきたが、身体で仕事を取ってるとの噂も。そんな自分にも、そして実との関係にも行き詰まりを感じてる。
北村易子有賀光代(45歳)涼子の叔母。ちょっとプロフィールは不明である。姪の一大事に駆けつける。
小野剛民田中康友(47歳)実の漫画を連載しているエロ雑誌「プレイサンバ」の社長兼編集長。咲子の3番目の夫でもある。

あらすじ

舞台は実のアパート。中央にコタツ、壁にはエロ漫画の下書きらしきものが貼られている。

前夜、陽一がアルバイトをしている信州料理の居酒屋で痛飲した実は、締切まで後2時間というのに、まだ連載のエロ漫画を書き上げていない。
編集長のヤッチィこと田中から催促の電話があってもなかなか筆は進まない。実の連載は「女子高生からのエッチな投稿」を漫画で再現するというもの。ホントは女子高生は存在せず、陽一が投稿文を創作しているのである。

この日は、実の恋人・真純の30回目の誕生日。このタイミングでプロポーズするつもりの実。プロポーズの言葉は考えに考えて「愛のある茶の間を作ろう」というものであった。前夜、居酒屋でたまたま隣に座ったウーピーを相手にリハーサル。ウーピーは感激して滝のような涙を流していたからバッチリだ。

編集長の田中、姉の咲子がアパートを訪れ、ワイワイやりながら真純を待つうちに、突然、昨夜の女性、ウーピーこと涼子がトランクと枕をもって転がり込んでくる。
そう、昨夜のプロポーズ(の練習)にすがる想いなのだ。
困惑する実、そこにお約束通り(笑)真純が登場。当然、誤解をして怒り出す。

そこに、みんなの勘違いが重なり、物ごとは意外な展開に・・・。

感想

いつものIOHの本公演と違って、全体に判りやすい。解釈が分かれるところもない。難しいことを言わずに、やり取りの面白さだけを楽しめる舞台。

冒頭、暗転から舞台の旅行カバンにスポットが当たり、さらに暗転の後、ようやく役者が登場するのであるが、この旅行カバンが、咲子、涼子、真純、そして光代。この4人の女性の新たなる旅立ちを象徴しているのである。なんて丁寧な種明かし(笑)

前半の20分くらい、背景説明も兼ねて、いろいろなエピソードが盛り込まれており「ダレた感じ」という人もいた。通常のIOHの芝居なら、ここでバタバタした感じになるのであるが、今回は違った。福島さんと斉藤さんの間のいいボケとツッコミが、とっても上質な言葉のキャッチボール(千本ノックというべきか)が進んでいくのである。

真純という女がイヤな女に描かれている。勉強し直すためにアメリカに行く・・・って部分ではちょいと救いもあるのだけど、そのときに陽一に心が傾いているように見える部分は不要だったと思う。(そもそも渡米を決意しているヤツが編集者に名刺を渡す、っていうのも変だな。)


それと実(や、咲子)が何故、涼子を受け入れることになったのか、そこの心境の変化が今イチ納得がいかない。単純に、真純がいなくなった反動?って訳ではないのだろうけど、「何年でも待ってるぜ。」っつうのよりは、カッコ良かったけど、それにしてもなぁ・・・。

エピローグのコロボックルはキレイだぞ。

# 松本が出てきたり、「バーテンやりながら脚本家を目指す」って設定だったり、内輪ネタも満載だったな。

公演スケジュール

2002年12月12日(木)〜19日(木)
 2002年 12/12(木) 13(金) 14(土) 15(日) 16(月) 17(火) 18(水) 19(木)
 14:30    ◎ ◎      
 19:00     ◎     
 19:30 ◎ ◎   ◎ ◎ ◎ ◎


劇場

下北沢・駅前劇場

料金

前売り3,000円 当日3,300円(全席自由)