虹の降る場所

> 昨年9月、下北沢・本多劇場デビューを飾ったIOH、その成功を受けて、本多劇場で連続公演です。ばんざーい!!
今回は、音楽を東京キッドの音楽も書かれた、あの小椋 佳さん担当、虹の降る場所のために3曲を書き下ろしてくれました。これは必見!!!

作・演出

  林 邦應

音楽

  小椋 佳

出演(ネタバレあり)

名和利志子奥山千鶴子新婚二ヶ月で亡くなった娘の婿と同居して半年になる。きれい好き。いつまでも一緒にいるつもりはないようである。(初演同じ)
田中優樹川島純也義母と暮らす中古パソコン販売会社のサラリーマン。真面目な男。(初演同じ)
小野剛民川島拓也純也の兄。佐賀に住む九州男児。妻みちるを愛し気前のいいところを見せる。豪快だが、謎の電話に対しては態度が豹変。(初演同じ)
福島カツシゲ松原和成千鶴子・純也の隣りに住む、売れない詩人。ときに詩の神様が降りてくるようで、詩的なことを口走る。どうやら友達がいないようである。(初演は山本正之)
農塚誓志飛田 翔松原と反対側の隣りに住む30歳。役者の卵である。見るからにきたならしい。冷蔵庫がなく、バイト先の期限切れの食品でギリギリのところで暮らしている。(初演と同じ)
菊川 淳牧原 真純也の職場の同僚で冠婚葬祭係。昨年8月の結婚式、10月の葬式を仕切っており、今回も急を聞いて駆けつけたが・・・。(初演同じ)
石山博士奥山政人千鶴子の実の息子。これまた売れないコメディアン。10年間消息無しだったが、今回、あわてて帰ってきた。もちネタは・・・。(初演同じ)
田村 恵山口悦子純也の新しい恋人で気が強そう。しかし、真面目な純也が妻の死の直後に女友達を?(初演では今井久美子)
安室満樹子川島みちる拓也の妻。ブランド品の買い物が趣味。(初演と同じ)
北村易子松原節子パートで夫を支える、和成のけなげな妻。(初演と同じ)
田鹿幸太郎森本進一謎の青年。何故か千鶴子とは親しいようである。(初演の役名は「森本進一」で嶋田大輔)

あらすじ(ネタバレあり)

純也は新婚2ヶ月で事故死した妻の母・千鶴子と新居となるはずだったアパートで2人で暮らして半年になる。2人で暮らすことが当たり前に感じられるようになってきたそんなある日のできごと。
いつものとおり、純也を会社に送り出すと、業務用の掃除機でガーガーと音を立てながら掃除を始める千鶴子。両隣の節子、翔が「うるさーい」と文句を言いに来る。仕方なく掃除機を捨てることに同意した千鶴子が階段を下りたときに、大きな音と悲鳴。倒れてる千鶴子。千鶴子が瀕死の重傷を負ったと誤解した節子と翔は千鶴子の縁者に、電話をかけまくる。

慌ててかけつけたのは、純也、純也の恋人の山口悦子、会社の冠婚葬祭係の牧原、そして偶然、買い物ツアーに上京してきた純也の兄夫婦、拓也とみちる。ちょっとした行き違いと思いこみでどたばたする中、ひとりの男が駆け込んでくる。何となく訳ありの風。そう、10年間音信不通だった千鶴子の実の息子・政人だった。妹の葬式にも顔を出さなかった政人は、売れないコメディアンである。母に対して屈折した想いがある。

さて、これだけの人を集めてしまった、しかしピンピンしている千鶴子は考えた。そうだ、「生前葬」をやろうと・・・。「通りすがり」の政人も嫌々ながら列席させられる。

牧原の司会のもと、出席者は千鶴子に対するそれぞれの思いを語り始める。いや、実際には自らの思いの丈を披瀝する場になっている。実は本歌取りの詩しか書けない詩人。借金で首の回らない九州男児・・・。
そして、政人の番になった。自分にできるのは、テレビでやった唯一のネタしかない。ネタを演じながら母への想いの丈を吐き出す。そして、「名を挙げたら帰ってくる。それまで母をよろしく。」と去っていく・・・。

生前葬が終わり、隣室で精進落としが進む中、悦子に「純也と一緒に住んじゃいなさいよ。」と奨め、そして、悲しいときにいつもやっていた「おはじき」をする。自分の顔をちゃぶ台においた鏡に映し、その眼のところにガラスのおはじきをおくと、あたかも涙のよう。これをやりながら、ずっと涙をこらえてきた千鶴子。

そして荷物をまとめた千鶴子が部屋を出ていく・・・。

感想(ネタバレあり)

このあらすじでは何が何だか判らないであろう。そう、いろいろな、小さなドラマが複雑に絡み合って、最後に向かうのである。

公演スケジュール

2002年3月6日(水)〜10日
 2002年 3/6(水) 7(木) 8(金) 9(土) 10(日)
 14:30      ◎ ◎
 19:00 ◎ ◎ ◎ ◎ 


劇場

下北沢・本多劇場

料金

前売り3,800円 当日4,000円(全席指定)