MPDスキーツアー(菅平)

アドベンチャーファミリースキークラブの姉妹クラブである警視庁(MPD)のスキークラブのツアーに合流しました。MPDスキークラブは、もともと競技系のクラブだったそうですが、現在では基礎、スノボまで幅広い活動をしています。
もちろん、クラブ員はおまわりさんが主流で、本庁、所轄、機動隊等いろいろな部署からの参加者がいらっしゃいました。家族の方も何人か参加され、総勢38名の和気あいあいとしたツアーでした。

28日(金)
合宿自体は、この日から2泊3日で組まれていたが、ぴなを含むAFSCメンバーは金曜日の仕事が終わってからの合流、1.5泊2日となりました。
21:50、仲間が小生を拙宅でピックアップ、22:00HIRO着。夕食をとり、クルマを乗り換え、22:40出発。途中、渋滞もなく01:35菅平着。宿は元MPDの方の実家で、MPDスキークラブの定宿。総勢40名近くで、ほぼ貸切り状態。先発組は21時から宴会をしていたそうで、我々の到着時には既に皆就寝。風呂から上がると、幹事さん(元AFSCクラブ員。準指合格後、MPDスキークラブに移籍)がビールを持って登場。結局朝4時くらいまで話し込んでしまった。

29日(土)快晴
宿からゲレンデまでは歩いて5分くらい。ここも雪不足は深刻なようで、クローズされたバーンもありました。パトさんに伺ったところ、今シーズンは3回しか雪が降ってないそうで、あとは全部人工降雪だそうです。

9:30から講習開始。準指受検組、1級保持者のレベルアップ組、1級受検組、2級受検組等に分かれました。
うち3班をAFSCの指導陣が受け持ちました。小生は準指受検班に混ぜて頂き、ずらしのプルークボーゲン、シュテムターンを中心に練習。一本だけポールに入りましたが、かなりポールの感覚が狭くキツかった。ポールにはいると、いかに自分の板がスレているのかを実感させられます。

昼食は樹里というレストラン。天気がよかったので、屋外のテーブルで生ビールを・・・。いくらでもビールが入ってくる。
午後も同じ班に分かれて講習。リフトが停まる16:30過ぎまで滑りましが、最後の最後でアクシデント。 同行者(MPDクラブ員の友人)が斜面で転び、はずれた板で肩を強打して動けなくなってしまったのです。パトさんにスノーモービルで斜面を降ろしてもらい、仲間のクルマで診療所へ。鎖骨が折れていたそうです。文字どおり「もう1回、そこがスキーのやめどころ」って感じでした。

ちなみに、ここのパトさんは、スキーもスノボ、それにショーとスキーまでやるそうだ。「それぞれの滑りの特性を知っていないと・・・。」ということらしいが、さらに「ボーダーはボーダーの、スキーヤーはスキーヤーの言うことは良く聞いてくれるが、その逆だと注意をしても聞いてくれない。」んだそうです。

さて、夕食。一升瓶が何本もテーブルに立ち並ぶ・・・。MPDパワーおそるべし。小生、すでにその時点で相当頂いてしまいました。
9時過ぎから本番の宴会、昼間のビデオを見ながら酒を飲む。菅平シュナイダースキースクールの菊池校長も駆けつけてくれてビデオでワンポイントレッスン。ビデオを見ながら「自分はスキーを職業にしてしまったから『スキーを楽しむ』ということが余りなくなってしまった。皆さんは、スキーを楽しんで下さいね。」とおっしゃったのが印象的でした。

その後、宴会は「パチパチセブン」「牛タンゲーム」「せんだみつおゲーム」と進み、儀兵衛オンステージ(MPDクラブ員の歌謡ショー。名物らしい。)、「007ゲーム」「ウルトラマンゲーム」と続く。
小生は007ゲーム辺りで記憶をなくす。ジャケットも宴会部屋に置いたまま自室に戻って寝てしまった・・・。
一体どうやって帰ったのだろう?

30日(日)晴れ→くもり
そんな具合だったので、朝、全く起きられなかった・・・。9時過ぎくらいに這うようにして食堂に行き、朝食をとる。気持ちは悪かったが、うまい朝食(パン)だったので平らげました。
10:30から検定ということで、それまではフリー滑走(だった筈)、小生はやはり這うようにしてゲレンデへ向かう。

1級3名、2級4名、4級1名が受検、小生はスターターのお手伝い。残念ながら1級合格はなし、2級、 4級は全員合格しました。

昼食時、小生は何も喉を通らなかったので、迎え酒代わりに生ビールを・・・(笑)。

午後は、適当に分かれて講習をしてました。流れ解散のようになり、遠い人から上がる。殆どのメンバーは16:00ころまで滑り、昨日に引き続きポールも練習しました。

17時に菅平発。小生は後部座席で死んでおりました。新座料金所前で渋滞があり、HIRO着は20:50。4時間近くかかったことになります。

【データ】

滑走日 :00年1月29〜30日(シーズン通算滑走日数 20日)
ゲレンデ:菅平・大松山ゲレンデ
アクセス:往路3時間、復路4時間
天候  :29日快晴、30日晴れ・曇り
リフト待:なし
リフト券:一日券(土日は4,500円、平日4,000円)
ゲレ食 :樹里(じゅり)
      味噌ラーメン 800円
      中生ビール 580円
      野沢菜サービス

【おこづかいちょう】

ツアー費 :15,000円(宿泊1.5泊、宴会費)
交通費  : 5,000円
リフト代  : 5,400円(宿で5日券をバラで貸してくれたため2,700円×2日)

 計    25,400円

シーズン計  283,850円



1999-2000シーズンの一覧表に戻る

スキーのページに戻る。


ぴなのほめぱげへ