突発、スプリングバレー

この週末は、仕事に動きがあり職場に顔を出す必要もあったことから「お休み」のつもりの土曜日。

前日、一緒に呑んでた仙台中村SCのKさんが「11時スタートで良かったら、スプリングバレーに行きませんか?」とお誘い。
BINGO!! 渡りに船とばかりに、ご一緒させて戴きやした。

あまり期待していなかったのに、ゲレンデ・コンディションもまずまずで、大満足です。

09年3月1日(土)晴れ

昨日の雨も上がり、良い天気・・・、が風が強い。スプリングバレーのHPでチェックすると、午前7時の段階で「雪、−3度、風速5m」だって。おっと雨じゃなくて雪だったんだ・・・。少しは期待できるかな。

職場に行き、少々仕事をして、帰宅したのが10:45。さっと着替えて、板、ストック、ブーツを持って下に降りると、丁度Kさんのクルマが駐車場に入ってきた。両者OnTime。

この時、ほんの少し雪がちらついていたが、空は晴れていたので、山から飛ばされてきたに違いない。
ナビに従い、泉が岳へ。途中にある泉が岳スキー場も候補には入れていたが、近づいてみるとゲレンデは「ハゲチョロ」状態・・・。結局、このゲレンデには一度も来なかったな。

出発からジャスト1時間、12時過ぎにゲレンデ着。
1000円分の食事券付きのセパレート4時換券を買って、まずは腹ごしらえ。
昨シーズンに来たときは、既に春スキー体制になっていて、レストランや売店も縮小していたが、今回はまだOK。Kさんお奨めの2階のカフェテリア「プリマヴェーラ」へ。ここはミラノ風の薄焼きピザが食える。マルガリータと照焼チキン・キノコのピザを注文、もちろん生ビールも。
無線機を渡されて待つこと5,6分。無線機がブルブルっと震えて出来上がり。これが・・・デカイ!

うまいのだが1人1枚は多過ぎた。食いきれず、残してしまった。いやぁ、残念。少し滑ってからじゃないといかんな。

1:15、ゲレンデへ。晴れているが風が強くて寒い。右の写真のとおり、かなり遠く、海まで視界が開けていた。(一生懸命、左肩を挙げています。)

4本のリフトのうち下の2本(クワッド1,ペア1)のみが営業。当然、クワッドをグルグル回す。コースで言うとクリッパーA・B、メイフラワーBを順番に滑る感じ。
おいらが2級の種目を意識しながら滑り、後ろから付いてきて貰い、最後の1,2ターンをチェック。う緩いレッスンといった感じ。

昨日の雨のお陰で堅くなったバーンの上に、今朝方の雪が少し載っかっている状態。春スキーのザクザクよりは滑りやすい。小回り、中回り、大回りを黙々と滑る。リフトの上では滑りの話と世間話。

もちろんリフト待ちなどなく7分ほどで1周。2時間滑ったところで小休止。セパレート4時間券ってのは、連続4時間ではなく1時間ごと4回分けて使える。途中に休憩を入れても無駄にならない。ってことで30分ほどのんびり。おいらにしては珍しくブラックコーヒーを呑んで休憩である。(というのも熱燗がなかったから・・・(笑)

15:50、滑走再開。ゲレンデが少し空いてきたので、中回り、大回りをメインにして滑る。これまた、休憩前と同じく黙々とトレーニング。おいらは、特に左肩のリハビリをすべく、歯を食いしばってストックワーク。
17時にナイター営業になってもひたすら滑り、結局2時間たっぷり。18時に滑走終了。ふーーっ。

この後、レストランで軽くお茶しながら世間話で1時間近くまったり。
何やら、いつもとは違う時間の使い方をして、スキー場を後に。
帰りは40分ほどで拙宅に到着。

【データ】

滑走日 :09年03月07日(シーズン通算滑走日数 19日)
ゲレンデ:宮城・スプリングバレー
リフト待:なし
ゲレ食 :カフェテリア・プリマヴェーラ 照焼チキンとキノコのピザ 1100円 生ビール500円


【おこづかい帳】

リフト代 : 3000円(セパレート4時間券)
交通費  : 0円(Kサンのご厚意で・・・)
 計   : 3000円


シーズン累計:213,560円



次のツアー


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ