突発! セントメリー

前週は、5週間ぶりのリハビリスキー。強がりでも、言い訳でもなく、左肩の可動範囲が多少増えた。
(右の写真は、精一杯、左腕を挙げてます。)。
やはり、お医者さんのいうとおり、多少動かす方がいいようである。

ということで、今週も「おいらをスキーに連れてって」状態。
金曜日の仕事帰りに、「牛たん・おやま」に寄って、「今週末、どこか行きますか?」と伺うと「明日、セントメリー行きますけど、寄りましょうか?」。
ありがとうございます!!!

ってことで、突発のセントメリーツアーに連れてきて戴きました。もちろん、あくまでもリハビリです。

09年2月28日(土)快晴

またまた嬉しくて、前夜はなかなか眠れず・・・。7時起床。朝食をとっておやま夫妻を待つ。約束の8時よりもチョイ早めのピックアップ。一般道を通ってジャスト1時間でセントメリー着。快晴。

スキースクールの控え室にお邪魔する。ほぼ1年ぶり。志郎センセイほか、セントメリー・マスターズのAさん、Suさん、Saさん・・・。お懐かしい。Saさんからリフト券を戴いた。ラッキー!!
レッスンが始まるまで30分ほど足慣らし。良い天気、バーンもそこそこ堅い。頂上のプラネットコースは、何と7年ぶりに圧雪したのだそうな。これまたラッキー。



この日の視界は50km。
釜房湖もよく見える。


高速道路も雪は全くナシ。
前週のツルツルとは大違い。


レッスンを受けてた皆様。
私が最年少・・・。



とても良い天気。釜房湖まで見えるのだが、まわりの山に雪は少ない・・・。もう、シーズンも終わっちゃうのかな。

10時から志朗センセイのレッスン。生徒は15名ほど。足慣らしの中回りから。長めのバーンを次々に滑り、たまにアドバイスを戴く・・・というスタイル。
中回りでは「腰が中に入りますね。」。で、注意して滑ると「ヨシヨシ」という感じでうなずいて下さる。リハビリで丁寧に滑っているのがいいのかな。

その後、小回り、大回りもやったが、ポイントはターンを仕上げる・・・ということだったようだ。この辺りは自信あり。

昼は、スクールに戻って、おやまサン差入れのおにぎりとカップラーメン。お漬け物が美味しかったので、レストランで生ビールを買ってきて、昼休みのお約束。あっれ、呑んでるのって俺だけ?
(ここって、クルマでしかアクセスできないからねぇ。)
呑んだ後は椅子でコックリコックリ。

午後は1:30からレッスン。片足で滑ったり、狭いスペースで小回りをやったり。いろいろなバリエーションで滑る。こういう小技は強い。
3時過ぎになると、太陽の関係でゲレンデが見にくくなる。ってことで、この日のレッスンは終わり。おやまサンに一本みて戴き、あがり。

途中で、1月の連休のツアーでお世話になった、中村スキークラブの会長さんにお会いする。「明日も来てますよ。如何ですか?」とのことで、明日もここに決定です。

【データ】

滑走日 :09年2月28日(シーズン通算滑走日数 17日)
ゲレンデ:宮城・セントメリー
リフト待:なし
ゲレ食 :レストラン  生ビール450円


【おこづかい帳】

リフト代 : 0円(優待券を戴く・・・)
交通費  : 0円(おやまサンのご厚意で・・・)
 計   : 0円


シーズン累計:210,560円



次のツアー


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ