安比日帰りスキー

東京のスキー仲間のたいち・玲奈夫妻が安比に来るとのことだったので、年末年始休暇の最終日に安比日帰り敢行!
久しぶりに再会し、一緒に滑りましたが、名物の強風に返り討ちでした。

09年1月4日(日)晴れ

7時過ぎにOZZY車でピックアップ。丁度3時間で安比にゲレンデ着。東京→志賀よりも少し近い程度か。東京とは違い、渋滞がまずないのがありがたい。(とは言っても、いつも通り、寝ていたのだが。)

10:30、ゲレンデに行くと、目の前でセントラルゴンドラが強風のため停まる。いやな予感
混み始めたセントラルクワッドで上へ。下がっちゃいけないがレッドハウスから上に行くリフトも停まっていたので、連絡リフトで、ザイラーコースへ。

ザイラーへたどり着いてみると、ザイラーゴンドラは運休、クワッドは減速運転で混んでいたのでザイラー第2リフトへ。全長1.5キロと長くて遅いけど、林の間を抜けるので、それほど風は気にならない。
第2を何回か回そうと、一気に滑り降りるが、間違えてクワッド側に降りてしまう。そのころには列がグンと短くなっていたのでクワッドで上へ。

その時点で、たいちから「クワッドが停まるって放送が入った」との電話。それなら、と、昼飯がてら風待ちすることに。位置的に滑り込めるのはザイラーレストラン。
いきなりビールをピッチャーで頼み(またしても、ドライバーには申し訳ないが)、早くも宴会モード

。 レストラン内にいると、あんなに晴れているのに・・・とは思うがクワッドが動く気配なし。

1時間ほどの長い食事の後、第2リフトを3回ほど回す。かなり身体が冷えてきたため、一旦レッドハウスに逃げ込む。おいらは熱燗。

と、場内放送で次々とリフトが運転見合わせ状態に。「連絡リフトが15:40に停まる」との放送が入り、あわてて、リフトに向かうもタッチの差で(日本標準時はまだ15:38だったが)乗り遅れ。

仕方がなくセントラルクワッドに向かうと、終了時刻は20時の筈のこのリフトも強風のため一時中止。しかも、動く気配なし。

結局、レッドハウス以降はリフトに乗ることもなく(結果論だが5時間券で十分だった)、中途半端な気分のまま、この日の滑走は終了。

安比で働いているスキー仲間に挨拶をして、17時に安比発、通勤割引を使うため、途中、1回高速を降りるなどしたが、20時過ぎには無事拙宅着。

【データ】

滑走日 :09年1月4日(シーズン通算滑走日数 9日)
ゲレンデ:安比高原
リフト待:2〜3分?
ゲレ食 :ザイラーレストラン 黒胡麻坦々麺900円 生ビールピッチャー(2.7l)3000円

【おこづかい帳】

交通費  : 5,500円(高速代、ガス代割り勘)
リフト代 : 5,200円
 計   :10,700円


シーズン累計:116,720円



次のツアー


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ