日帰り すみかわスノーパーク@みやぎ蔵王

年末年始の休みに入り、この冬一番の大寒波襲来。仙台も雪模様ってことは山なら・・・。
この寒波前に東北のゲレンデで最も積雪量が多い宮城蔵王のすみかわスノーパークに行ってきました。

08年12月27日(土)雪)

朝から仙台も雪。前夜は遅かったけど、スキーだと目が覚めるのは不思議。
8時過ぎの市バスで仙台駅へ。ジャングルジャングルの日帰りツアーは旅行代理店の企画旅行で週末・休日だけだが、今回のツアーはスキー場自体の「送迎付プラン」で毎日運行である。

普通の観光バスがほぼ満席。中国人らしい客が多い。8:30仙台発で、途中、長町、遠刈田温泉で客を乗せる。最後の登りはチェーンを付けてノロノロ運転だが、予定通り10:25にゲレンデ到着。

ベースにはレストハウスのほか、ゲレンデハウスという小さな小屋があり、送迎付プランの受付はゲレンデハウス。運転手さんが車内で説明してたが、ほとんどの客はレストハウスのリフト券売り場に行ってウロウロ。

ゲレンデハウスには更衣室がなく、コインロッカーは12だけ。おいらはトイレでササっと着替えてロッカーを使ったけど、普通は隣のレストハウスまで行って着替えることになる。昼休みにレストハウスの更衣室を見たら2畳ほどのスペースで、男女の区別なし(=早い者勝ち)だった。きっと混乱したのだろう。

10:45ゲレンデへ。
既に100センチの積雪のところ、前日からガンガン降っているので、雪は申し分なし。ボーダー比率が90%くらいだろうか、スキーヤーはチラホラ。
ペアリフトがタテに3本かかっている細長いゲレンデ。一番上まで上がる。頂上は腰までの積雪(左の写真。上の写真はお約束の「大の字」)である。期待できそう。

降雪で視界が悪い中、慎重に滑り始める。コース表示が殆どなく判りにくい。迂回コースのようなところを滑っていたら、ベースまで降りてしまった。え? これだけ?? いきなりブルー。比べちゃ悪いが、ジャングル・ジャングルとは雲泥の差。

気を取り直して、再度、頂上へ。ゆっくりのペアリフトなのでそれだけで15分はかかるし、リフトとリフトのつながりも悪い。

唯一の上級者バーンは本日クローズ(仮に開いていても、最後のリフトから2分ほど登ったところから滑ることになるのだが・・・)。
仕方がないので一番上のリフトを何度か回す。膝までの新雪なのに、ボーダーは圧雪されている狭い通路ばかりを滑ってる。おいおい。

途中、あとみレストハウスで、持ち込んだ日本酒で暖をとる。バーナーを持ち込んでカップラーメンを作ってるボーダーがいた。禁煙とは書いてあったが、火気厳禁とは書いてないもんね。

13時にベースのレストハウスのレストランへ。これが激込み(泣)。よく見ると、テーブルはそこそこ空いているのだが、カウンターに30人ほどの列が出来ているのだ。さすがに並ぶ気がしないので、売店で玉コンニャクと缶ビールを買って休憩。
ここのレストハウスは造りがおかしくて、厨房カウンターが2階にあり、座席にいくためにはお盆をもって階段を下りなければならない。きっと、1シーズンに何度も悲劇が起こるのだろうな。

結局2時少し前にようやく列が4,5人になったのでカレーうどんを注文。うどんを茹でる人、丼を準備する人が別、で、カレーはカレーコーナーの人がかける。全体の動きがゆっくり。うーん、これで時間がかかるのか。おいしいんだけど、あれだけ待つんじゃねぇ。バーナー持ち込みのボーダーは常連だな。
食堂で見ていると、スキー・スノボの格好じゃない人たち多数。ここは雪上車で樹氷鑑賞もできるので、それに参加しているようだ。行きのバスにいた中国人の多くは、こっちの客だったのね。でも、この天気だし、まだ樹氷は出来てないから、つまらなかったんじゃないかなぁ。

さて、2時過ぎ、ゲレンデへ。かなり風が強くなってきている。1番下のリフトはいつ止まるか判らないとのことでとっとと上へ。既に減速運転なので倍の30分もかかった。頂上のリフトを何度も回したが、リフト小屋で椅子の雪を払ってくれないので、お尻が濡れてくる。ウエアが古いのでパンツまでびっしょり。それが凍ってくるので辛い辛い。滑ってるときよりもリフトがいやだった。
15:45リフト営業終了。

下に降りて、またトイレで着替え。16:30、定刻にバスは出発。行きよりも人が減っている。樹氷観光の客は早めにゲレンデを後にして、温泉に行ってるのかも。帰りも順調に定刻の18:25仙台駅前着。市バスに乗り、19時前には自宅着

雪は量、質とも申し分なく、また、リフト・レストハウスとも従業員は親切で丁寧だったが、
・ コースが単調で狭く、表示も不親切
・ ペアリフトのみで、リフトとリフトのつながりも悪い
・ 更衣室等の施設が不十分(クルマで来るボーダーがメインなのか?)
・ レストランが激混み(美味しいんだけどねぇ。)
などが大減点。バックカントリーツアーは興味があるが、敢えて滑りに行く必要のないスキー場だと思った。

【データ】

滑走日 :08年12月27日(シーズン通算滑走日数 3日)
ゲレンデ:宮城・宮城蔵王すみかわスノーパーク
リフト待:長いときで3分ほど
ゲレ食 :カレーうどん 650円 玉こん100円

【おこづかい帳】

ツアー費 :4,800円(往復直通バス代(リフト1日券付き))
宿泊費  :  0円(日帰り)
リフト代 :  0円(ツアー費に含む)
バス代  : 360円(仙台駅までの市バス代)
 計   :5,160円


シーズン累計:15,920円



次のツアー


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ