仙台・スプリングバレー(東北6県ゲレンデ巡り)

飛び石連休を4連休にできなかった反動で、結局前週は滑りに行かず。
今週も諸般の事情で予定が入れられなかったため、2週続けて穴が開いちゃいそうに。
地元仙台市内のゲレンデにまだ行ってない・・・。これじゃスキーの神様に怒られちゃう。ってんで、頑張って行ってきました。

08年3月30日(日) 晴れ

前夜、準備だけはしておく。地下鉄泉中央駅から出るスプリングバレー行きのバスは7:15、8:30、10:30、13:30の4本。朝の調子で8:30か10:30のいずれかってことで寝た・・・つもりが、本を読み始めたら止まらなくなってしまって、気が付けば2時近く。

目覚ましは6:50にセット。思いの外、スッキリ起床。軽く朝食をとって7時過ぎのバスで地下鉄広瀬通駅へ。そこから泉中央駅までは15分ほど。20分以上待って8:30のバスに。これも市バス。いつものバスカードが使える。乗客は7人。スキー場まではおいらと3人組のボーダー。一番後ろのシートでのんびり本を読んだり、景色を見たり。

スキー場到着9:15、運賃900円。山形・面白山の方が安い・・・。うーむ。

リフト券は1日券はなく、4時間券、6時間券、8時間券とある。下りの最終バスは16:55だからギリギリまで滑れば7時間チョイ。6時間券と迷ったが、割引券もあったので8時間券にする。

トイレの一角の更衣室で着替え、荷物をコインロッカーに入れ、いざゲレンデへ。
4本のリフトのうち、ペアリフトと高速クワッドの2本が営業。ペアリフトで足慣らし。フラットな緩斜面でカービング。雪質は思ったよりも悪くない。2本滑って、クワッドへ。滑れるバーンを右から順番につぶしていく。そこそこ斜度はあるが、全体にバーンが狭い感じがする。

そこそこ、ゲレンデに人はいる。ボードが何組かレッスンをしている。エア台も何カ所かにあった。ボーダーのメッカなのだろうか。

2週間ぶりだし、「良い」とは言っても春の雪なのでのんびりと滑る。午前中は最初は大回りのカービングを、途中から小回りを楽しむ。
クワッドをグルグル廻してると、ちょうどリフトのタイミング、滑走延長がサンバレーの感じ。ただし、とにかく狭い中にボーダーがいるので、気を遣う。

ちょうど2時間滑ったところで空腹が我慢できなくなって食堂へ。まずは「生ビール」なるものを注文。280円だもんなぁ。缶ビールが350円なのに・・・。案の定「生搾り」(=発泡酒)。でも、ポケットのさきいかで呑むと、くせもなく、サラッとしてて、今日の天気には黒ラベルよりも合うのでは。

さて、食事。ここはイタリアンがうまいらしいが先週で営業終了。1グラム1.5円っていう量り売りのバイキングも同じく先週まで。
ってことで、カレーにラーメン、うどん・そばっていう普通のメニュー。坦々麺に惹かれたが前夜のまずいラーメンがトラウマになってパス。今シーズンは一度もカレーを食ってないことに気が付き、カツカレーを注文。生搾りを一杯おかわり

カツカレーをつまみにビールを呑む。うむ、春スキーの王道だな。で、ふと見ると「焼きたてパン」のコーナーがあり、メロンパン、あんドーナツといっしょにピロシキが・・・。え、ピロシキ。思わず、ピロシキと生絞りをもう一杯

お腹が一杯になり、日差しもポカポカ、昨夜遅くて今朝は早い。ついコックリコックリ。昼休みは2時間たっぷりとってしまった。

13:40、午後の滑走開始。さすがにかなり荒れてきている。先々週、小林志郎センセイに教わった、雪と喧嘩しない滑りを心がける。

そうそう、ここのクワッドの降り場にはブサイクなアヒルの写真が掲げてある。一体何? リフト降り場のおじさんに訊ねる。

どうして、あそこに写真が??「何もなくて殺風景だったから。ダメですか?」いや、ダメってんじゃないけど、この辺りにいるんですか? 「もう、いませんよ。北に行っちゃいました。」え? あれって??「アヒルじゃないですよ。醜いけど。」え、白鳥?「そうなんです、白鳥のこどもですね。うちの近くに来てたんですよ。今年は餌がないみたいで、近くまで寄ってきたんですよ。」

何とも、不思議なおじさんである。

ボーダーのバッジテストなんかを見ながら、とにかく省エネで滑る。
途中、トイレ休憩1回はさんで、16:25まで2時間半以上たっぷり滑る。午後はあれた雪だったが、それなりに省エネで滑れたので良しとする。

着替えて、板をケースにしまう。16:55の最終バス。客はおいら1人・・・。
来たときと同じく、最後列に陣取り、ゆったり。道は完全にドライだけど、下りの方がゆっくり走ってる気がする。積雪時と同じペースで走らないとダイヤが乱れるからだろうか?

ちなみに、このバス、山の中は「フリー・ストップ」停留所でなくても乗降可能だそうな。っても、おいらしかいないんですけどね、客は。心地よい疲れと、バスの振動でいつしか夢の中へ・・・。
町中に入って、ようやく部活帰り風の女子高生が1人乗ってきた。

泉中央の駅に近づいて渋滞にハマリ、駅に着いたのはちょうど18時。往路よりも15分ほど余計にかかってる。
朝と逆経路で19時に帰館。

【データ】

滑走日 :08年3月30日、(シーズン通算滑走日数31日)
ゲレンデ:宮城・スプリングバレー泉高原スキー場
リフト待:なし
ゲレ食 :フードコート 春限定カツカレー 800円  生ビール280円  ピロシキ150円

【おこづかい帳】

交通費  : 2380円((地下鉄290円+バス900円)×2)
リフト券 : 3100円(8時間券(割引券使用))
  計    5480円
 

シーズン累計:420,460円



前のツアー次のツアー<080504/a>


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ