山形蔵王ツアー(東北6県ゲレンデ巡り)

正月の川村スキーで「東北のゲレンデにも・・・」と話をしていたら、メンバーから「2月の連休に行きますよ。」とお話があり、現地合流させて頂くことに。3連休だったけど、土曜が出勤だったので日・月で参加。
「友達の友達」が集まり、トップシーズンの蔵王を堪能。

08年2月10日(日) 曇り

7時30分の市バスで仙台駅へ行こうと思っていたが、前夜から雪が降り続いたので大事をとって一本前のバス。これが30分も早いんだから・・・。結局バスはほぼ定刻に仙台駅へ。待合室で弁当を食べながら直通バス待ち。公共交通機関を使うと、こういう時間のすき間があるのは仕方がない。

8時の直通バス、2号車は3分の1くらいの乗車。仙台市内の積雪でクルマが多くて時間がかかる。仙台南から高速へ。途中、山形蔵王PAでチェーン装着。予定より20分ほど遅れて蔵王のバスターミナルに到着。宿に電話して迎えに来てもらう。

金曜夜に蔵王入りした本隊は、既にゲレンデにいて「レストラン横倉で待ってます」との電話がはいる。速攻で準備して、ホテル真ん前にあるレストランに入ったのは10:20。で、挨拶もそこそこに、早速、生ビール(笑)

おいらを入れて総勢9名。最年長はおいら、最年少は20代前半。スキーヤー6名、ボーダー3名、男6名、女3名。そこそこレベルが揃っているので、とにかく滑る、滑る、滑る。

本来ならロープウェイを乗り継いで山頂を目指したいのであるが、この時点でロープウェイは4時間待ち(10時の時点で、整理券は14時乗車)。さっさと方針転換。リフトを乗り継ぎでユートピアから中央ゲレンデ、そしてダイヤモンドバレーへ。
このゲレンデ下のゲレ食の「熊殺しラーメン」が食いたくて、何度も足を運んだが全然席が空きそうにない。

これまた方針転換して、上の台ゲレンデにある「ジュピア」へ入ったのは2時過ぎ。さすがにすいていたが生ビールは終わってた(泣) で、方針転換して、みな、思い思いの酒を注文。(一番下の写真のとおりですわ。)

3時過ぎにゲレ食を出て、中央ロープウェイに乗り、横倉へ。最後に横倉のカベ(MAX38°)も一応、滑ってみました。感想は・・・おばぁちゃん、ごめんなさい!

何のかんので5時に宿に戻るり、早速、温泉に入り、まったり。

7時半と遅い時間からの夕食はすき焼き。米沢流は、まずは野菜や豆腐、白滝などを全部鍋に入れ、その上に肉を拡げて鍋を作るのだそうな。ジンギスカンみたい。先に肉を焼いて・・・というチマチマしたことはやらないようだ。豪快。
生ビールから始まって、ホテルオリジナルの日本酒へ。「女将の口福酒」という、お酒らしいお酒。

部屋に戻り21時過ぎから宴会。わたスキバブルへGo!を見ながら、ウィンクキラー。いやぁ、盛り上がる、盛り上がる。
1時にお開きとなり、おいらも、さっと温泉につかって就寝。

11日(祝) 晴

昨晩、あれだけ遅くまで呑んでいたのに、みんな7時半の朝食にはしっかり起きてくる。ここのメンバーはタフ(っつうか、スキー好き)。

入浴してストレッチ、荷物をまとめて9時にスタート。
リフト4本を乗り継いで樹氷高原駅に先回りするも、9:40の時点で既に40分待ち状態。これまた方針転換して、菖蒲沼ゲレンデのチューブライドで遊ぶことに。一直線、1分足らずのチューブだが、そこそこ楽しめる。しかも無料。太っ腹!!(っつうか、それぞれ経営が違うリフトが少しでも集客を狙ってるってことかな。)

昨日のランチ難民状態に懲りて、今日は早めに昼食。大森のカベ(max30°)を通って、レストラン大森へ到着したのは11:30。我々が到着して10分もしたら満席だから際どくセーフといったところか。

ここは、枝豆やフライドポテトが「盛り放題」400円。大人げなく枝豆をてんこ盛りにしてしまったら、それだけでお腹一杯。

東京へ戻る本隊が13:30終了15:00出発とのことだったので、ここでおいらのみ別行動。山頂へリベンジ。さすがに15,6分待ちでロープウェイ山頂線で地蔵山頂へ。

樹氷が凄い!! 真っ白な怪物がにょきにょきと見渡す限り並んでいる。トルコのカッパドキアを思い出す。写真撮りまくり。

昨年暮れには全身が見えたお地蔵サンも肩まで雪に埋もれている。

「雪崩のおそれがあり、立入禁止」と書いてあるにも関わらず、樹氷の中に入っていくバカども多数。スキーヤー・ボーダーよりも「樹氷見学ツアー」の外人さんが多いようだった。

トップシーズン・快晴の樹氷を堪能して、ザンゲ坂〜樹氷原コースを滑り降り、お気に入りの百万人ゲレンデを2本滑って、おいらも下山。

14:50,出発前の本隊と合流、精算をしてお見送り。
その後、おいらはゆっくりと入浴、パッキング。宿のクルマに16時にバスターミナルに送って貰い、玉コンニャクなんぞを食いながらバス待ち。実はバスターミナルでリフト券(ICカード)を返却するつもりで、ウェアから財布に入れ替えていたんだけど、忘れちゃった。また行く口実になったな(笑)

16:30の仙台行きは、20分遅れて発車したが、仙台到着は5分遅れくらい、遅れ幅が短縮されていた。運転手さん、頑張ったようだ。
で、駅からは市営バス。20分待ちで自宅着は19時・・・。やっぱ、公共交通機関は・・・。

【データ】

滑走日 :08年2月10日〜11日(シーズン通算滑走日数21日)
ゲレンデ:山形蔵王
リフト待:頂上ロープウェイ20分(11日午後1時過ぎ)
宿   :瑠璃倶楽リゾート
ゲレ食 :レストラン大森  枝豆(盛り放題)400円  生ビール600円
    :ジュビア(の2階) カレーうどんセット 850円

【おこづかい帳】

宿泊費  :16,250円(1泊2食、飲み物代、宴会代)
交通費  : 3,000円(仙台−山形蔵王の直通バス)
リフト代 : 8,200円(宿泊者割引2日券)
 計   :27,450円


シーズン累計:316,690円



前のツアー次のツアー


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ