あとりえS 試乗会 in 横手山

毎年の恒例行事となったあとりえSのBBQ、もとい、試乗会。今年も参加してきました。 (写真は、スタッフの皆さんと。左から、長谷部さん、ELANさん、ぴな、あっちサン、吉田さん)

07年4月20日(金)

曙橋のはにー邸で21時ピックアップ予定。板・荷物は先々週にぐん車に預けてある。
合流時間まで、来会楽でワシントンDC時代の友人達と一杯やる。ところが、ぐんサンの仕事が終わらず、ピックアップが大幅に遅れる。2時間ほどのつもりが4時間飲み続け。
宴会終了後も、時間に余裕があったので、新宿のドンキホーテに行き、あとりえS吉田さんから「あれば、持ってきて」と言われていたBBQコンロを調達。
さらに、はにー邸で「ガチャピン」や「わたスキ」のDVDを見て、盛り上がる。結局26時、曙橋発。

21日(土)曇り

信州中野経由で横手山に到着したのは空も明るくなった6時半。前泊ありだったので、すぐに部屋に入り、ビールで乾杯して、布団に潜り込む。
8時に食事。例によって、和食のメインに自家製のパン。どうやって食えというの・・・。判らないので、コーンポタージュもみそ汁も、納豆もパンも全ていただきました。
その頃には、柏から、ぴーやん組3名、名古屋からさわサン夫妻も到着。8名が揃う。
おいらは風呂に入り恒例・朝のストレッチ。残念ながらこの宿は温泉ではないが、ジェットバスになっており、ゆったりと身体を伸ばす。たった1週休んだだけだが、身体が硬い気がする。9時から試乗会開始。おいらも5分遅れくらいでゲレンデに出る。

空模様は微妙。吉田さんは「こんな天気なので、BBQは少し早めに・・・」 了解。それでもたっぷり2時間はある。

例年、Salomon中心に試乗していたが、今年は、なるべくいろいろなメーカーの板を履くことに。この日はBBQ準備までに6種類の板に乗る。

K2やら、VOLKLやら、普段は見向きもしない板も、味わいアリ。

意外だったのは、SalomonのX2(今、履いている2Vの後継?)がペラペラした感じで乗り心地が悪かったこと。一方、X3はいろいろ小細工が効く感じでしっくり。


11時20分過ぎ、BBQ準備開始。
今年は60人に肉15キロ5万円分が用意されている。すでにBBQサイトの真ん中にはプロ仕様の巨大コンロが鎮座。参加者のNさんが定宿から借りてきたそうな。
そこをメインに炭を熾し、6つの小さなコンロに炭を分けることに。炭熾しもNさんが率先してやって下さる。その他のコンロも、有志が面倒をみてくれる。おいら持ち込みの「マイ・コンロ」ははにーサンが炭熾し。吉田さんが生ビールサーバーを用意。堀部さんが食材の準備。数種類の肉はジップロックに小分けされ、野菜とともに大きな袋に。各コンロ、これを持って行けばよいのだ。うん、着実に進化している。
エプロン持参で乗り込んだBBQ部長としては、ミニコンロを配置したら、あとは左うちわならぬ、左缶ビールでうちわをバタバタ・・・。

12時、そろそろ試乗組が集まってくる。今年は初の試みで、参加者を予め各コンロを割り振り。グループを基本に7〜8人ごと。ようやく、おいらのお仕事。さらに、ビールの紙コップに名前を書いて貰い、スタッフのコンロをセット。天気も若干晴れてきて、BBQの開始である。

ここで、恒例の「はんごろし」野沢菜キムチの登場。朝食残りの納豆、焼き海苔と混ぜて、一工夫。仲間と試乗会スタッフの方にお裾分け。昨年も参加されたelanさんに大好評。
牛タン、ロース、カルビ、レバーと次々に焼いていく。はにーサンが「網奉行」。飲み物も、ビールにワインと進む。いつもは、あっちのコンロ、こっちのコンロと見回り、落ち着いて食った記憶がないが、今回は椅子にどっかりと座り込みBBQを堪能。
さらに、うちらのコンロには、はにーサンが持ち込みの肉とワイン、マッコリが登場。肉は、あとりえが牛を用意することから豚。豚タンにおいらがリクエストした味噌漬け・・・。これが美味い!! あとりえ分だけでもそこそこあるのだが、これまたいくらでも食える、呑める。

各コンロ、徐々に終了し始め、飲み足りない、食い足りない人がうちのコンロに集まってくる。最後まで炭が元気なコンロになった。
ここでトイレに立つと、ちょうどテレマークの試乗会が始まるところだった。26センチのブーツが残っているとのことだったので急遽参加。
昨年よりも少しは上達したかな? 1時間足らずではあったが、ヒールフリーを味わう。生まれて初めてのさわサンがスイスイ滑っていくのにはびっくり。

16時、撤収である。すでに他のコンロはしまわれており、マイコンロもはにーサンがきれいにしてくれていた・・・、が網が替わっていた。コンロ付属の網よりも一回り大きな網が残っていた。まあ、いいか。どうせ、来年も来るのだろうし、そのとき交換すれば。

部屋に戻り、風呂に入り、一息つく。横になってウトウトしていると18時、食事である。まだ、食えねぇよ・・・。

8人でひとテーブル。夕食も悩みどころ。テーブルにはチーズ豚カツ、肉団子等々、そして鍋が並ぶ。が、このほかにバイキング形式で、エビチリ、回鍋肉、堅焼きそば等が取り放題。しかも、ひとり生ビール一杯がサービス。
えーい、こうなりゃ、行くところまで行ったるわい。食いましたよ、えぇ、食いました。完食。しかも生ビールはお代わりまでしましたよ。

もうダメ・・・。19:30、食事の後、部屋に戻ると5人全員バッタリと倒れ込む。「とりあえず1時間寝よう」と言ったのだが、30分で目覚ましを鳴らす人もいて、寝たんだか、寝ないんだか・・・。しかし、しつこく寝る。21時、ツアー料金の集金に来たスタッフに起こされる。

それから、ソファに行きこじんまりと宴会。はにーサン、さわサン持ち込みの日本酒(1升+四合)、おいら持ち込みのままかりの酢漬け、ラムネ、乾きもの等で、スキー談義。たまたまテレビでやっていた「海猿」にはみな涙・・・。途中で、スタッフの長谷部さん、堀部さんが合流して下さり、これまたいろいろなお話し。長谷部さんは日本障害者スキー連盟の理事さん。堀部さんはテレマークスキーのアジア3位・・・。

1時になり、酒を全て飲み干し、お開き。その後、スタッフ部屋にお邪魔して、少しだけお話し。1:30就寝。

22日(日)晴れ〜雨

6時過ぎからモゾモゾし出す人がいて、7時前には話し声。うるせぇなぁ、と思いつつ布団に潜り込む。こういうとき耳栓はありがたい。
7:30食事の放送があったが、20分ほど余計に寝て食堂へ。今日は和食で・・・と思ったが、やはりパンも食べてしまう。うぅ。

いったん、ゲレンデに出て、昨日干してあったコンロを片づける。部屋に戻り、二度寝&お風呂。滑りに出たのは9:15くらい。昨日よりは良い天気。

今回の試乗会では両日とも元SAJデモの伊藤あっちサンのレッスン(5000円)がある。初日はBBQ準備があったから端からパスだったけど、この日は心が動いた。「準指、テクを目指す人に」といううたい文句だったので、あっちデモに「どんな感じでしょうか?」と相談。「準指受検の方がいるので(種目中心になるので?)、ご自分で滑った方が楽しいですよ。」とやんわりとお断り。ということで、試乗を頑張る!

  オールラウンドな板を求めて、結局8台。

ATOMICは吉田さんが「最も、ぴなサン的ではない板」といってチョイスしてくれたレース用の板。この季節の悪雪を高速(笑)大回りするにはピッタリ。
結局、elanのgs RACEと、FischerのPROGRESSORが双璧。どちらもいいなぁ。ちなみに、elanのgsxという板は、硬くて、悪雪の大回りにはgoodでした。また、「こんなときでもないと履く機会がないので」レディースの板にも乗ってみました。長谷部さんが「雲の上みたいでしょ?」と言うとおり、雪との関係がとっても頼りなくて、ドキドキものでした。レディースの板って何がいいんだろう・・・。

11時過ぎ、2時間滑ったところで、さわサン夫妻とヒュッテでひと休み。お約束の生ビールに、ジャンボドッグ(1000円)を3人で分けて食べる。ちょうどいい休憩。さらに2台ほど乗って、ようやく昼食。ラ・フォーレ名物の味噌ラーメン。おつまみ餃子400円にかなり心が動いたが我慢・・・・、でも生は呑んじゃった。

13時過ぎ、あと1時間と決めて、最後の試乗。前日、今いちしっくりこなかったSalomonのX2を履く。昨日ほど違和感はない。悪雪に慣れたのか? 最後の最後に履いたFischerのPROGRESSORは、上にも書いたように、今回、試乗した板の双璧でした。

14時過ぎ、ポツリポツリ降り始めたところで、試乗終了。風呂に入って、荷物をまとめた頃には空は真っ黒。15時、志賀草津道路に向けて走り始めた頃は、かなりの雨。途中、渋峠ホテルで20年前の知世ちゃんの写真を見て、写真を撮る。

渋川伊香保までは丁度2時間、そこから関越。103キロ3000円。東松山で一旦降りれば通勤割引が効いて900円+1400円=2300円になり700円安くなるのだが、ドライバのぐんサンは「まあ、それくらい・・・」と練馬直行。ガソリンだと10リットル入れるにも、1円でも安いところに入るのに・・・。これぞ、ETC効果か?

そこそこ渋滞もあったが、曙橋着19時半、等々力着20時過ぎでした。これで、今シーズン、国内は滑り納めになります。

【データ】

滑走日 :07年4月21日〜22日(シーズン通算滑走日数38日)
ゲレンデ:志賀・横手山
リフト待:なし
宿   :ラ・フォーレ志賀
ゲレ食 :横手山ヒュッテ   生ビール(中)     650円
               ジャンボホットドッグ 1000円

【おこづかい帳】

ツアー費 :21500円(1.5泊3食、リフト代、試乗会・BBQ参加費含む)
交通費  : 4700円
 計   :26200円(この他、肉持ち込み割り勘1000円、BBQコンロ購入2980円)


シーズン累計:571,270円



前のツアー次のツアー


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ