ATOM13

どこぞの日本語ファイルの名前みたいだが、「All Tokai Onsen Meeting」。今年で13回目になるそうな。私は2年ぶり4回目の参加となるが、いつもの宿でいつもの仲間と、のんびり、まったりである。

毎年、1泊2日、1.5泊2日で参加していたのだが、今回は職場のみなさんにご迷惑をかけつつ、金曜日に休暇を頂き、2泊3日で参加。まったり、まったりである。

06年2月2日(木)

この日のピックアップは深夜2時。ってことで、ここのところ、飲んでいなかった職場の人と軽くやって帰宅。
風呂に入って、準備をして、さて、仮眠でも取るか、と思ったとき、ふと、月曜日にやる仕事を、今週中に進めるほうがいいのでは・・・という気がしてきた。メールで同僚にお願いしようとパソコンに向 かったところ、予定よりも1時間ほど早く、今回乗せてくれるひろみつ氏のクルマが到着。
少し待ってもらって、件のメールを一本送り、等々力出発は1時15分。

酒が入っていたこともあり、八王子以降、諏訪湖SAまで記憶無し。諏訪湖を出たら、松本ICを降りてコンビニで朝食代わりのサンドイッチを買うまで記憶無し。要は、ずっとうつらうつらしていたという ことか。

今回ATOM初参加のひろみつ氏は、ナビもないのに迷うことなく、いつものポエティカルに5時丁度に到着。一番乗りである。しばし車中で仮眠をとる。(って、それまでも、ずっと仮眠だったのだが。)

3日(金) 雪

朝から雪である。7時過ぎに目を覚ますと、名古屋からのメンバーもついていた。ポエティカルの前の斜面は、そこそこ急なので、車によっては上がってこれないそうな。「所詮、四駆の敵じゃないね。」ということのようだ。私の寝ている間にドラマも見られたらしい。

7時半に宿にはいると、オーナーが暖炉のあるプレイルームで温かいコーヒーを振舞ってくれた。ひと部屋使わせていただけるので荷物を運び、それぞれ持ち寄った朝食をとる。
名古屋のメンバーが天むすを持っていたのには納得。

宿泊者割引のリフト券(平日だと1000円!!)を頂き、歩いて4,5分のゲレンデへ。
天気は雪である。この雪を「あいにく」と思うか「らっきぃ」と思うか。今まで、おいらは「あいにく」だったのだが、今シーズンからゴーグルを使い始めたのと、ウェアが新しくなり防寒性能が高まったので、少々の雪は気にならなくなった。

いつものとおり鳥居尾根に全員集合となったが、余りの寒さにレストハウスに近いかもしかゲレンデへ移動。ウィークデーだからなのか、作業が追いつかないのか圧雪されていない。
パウダー好きには堪えられないとは思うが、そこに無謀にも入っていく修学旅行の一団。まあ「想い出作り」にはなるだろう。

雪と風でリフト上は拷問のようである。2,3本で、寒さに耐えられず、レストハウスに行くメンバーあり。(寒いくせに、ビールを飲んでいるところがご愛嬌だ。)

おいらは、これまた1シーズンに1度使うか使わないかのフェイスマスクで防備して耐える。新雪を滑る。いわゆる「膝パウ」である。北海道で滑ったことは1回きり、しかもそのときは「近年まれに見る雪不足」と言われておりグシャグシャ。そんな自分には十分楽しめたのだが、年末にニセコに行ってきた・・・という仲間には「重い」なんだそうな。

11時半、今回は湯治専門のメンバーも含め全員レストハウス「山ぼうし」(クルマでアクセス可)に集合。ここは生ビール600円。他のレストハウスより少々高め。枝豆のほか、「カツカレーのカツ別盛 り」という「オトナの注文」をお願いする。(右写真)厨房もびっくりしただろうが、ウィークデーで空いていたこともあり、対応していただいた。ついでに、塩、こしょう、ソースをお願いして、カツはつまみに、終わったらカレーライスで食事を・・・と分けて食す。なかなかである。

山ぼうしゲレンデで、いろいろ練習。今シーズンのテーマは、特に左ターンのときに腰が遅れないようにするのだ。一緒にいた仲間は員スキーのアウトエッジがテーマだったので、いくつか簡単なアドバイス。何となくわかってくれたそうな。

結局、リフトが停まるまで

4日(土)

鳥居尾根のリフトから見た斜めに降りるバーンが「良さそう」だったので、滑ってみると、これが大失敗。新雪に見えたのだが、クラスト状

山ぼうし
危ないイントラ

夜は文字通り温泉ミーティング。宴会しちゃ風呂入って、風呂入っちゃ宴会して・・・。 露天風呂

5日(日)晴

この日もしっかり7時半から朝食。オトナである。和食は雑炊。飲んだ翌日には身体にやさしい。

食事の後、軽く風呂にはいって二度寝。1時間ほどトロトロ。宴会部屋の撤収等、手伝わなければならなかったが身体がいうことをきかない。

ひろみつの友人が横浜から日帰りとの情報もあり、小指のこともあったので、この日も乗鞍高原で滑ることにする。

10時にゲレンデへ。少し迷ったが4時間券で滑り始める。朝一番でゲレンデへ出ている組に無線で連絡をとり、かもしかゲレンデで合流。圧雪されている

【データ】

滑走日 :06年2月3日〜5日(シーズン通算滑走日数18日)
ゲレンデ:乗鞍高原温泉スキー場
リフト待:最大5分(日曜午前)
ゲレ食 :三本滝レストハウス  生ビール  550円
                もつ煮   500円
                カツカレー1000円

【おこづかい帳】

ツアー費 :27,000円(2泊4食(リフト券2日付き)、宴会代)
交通費  : 8,500円(高速代、ガソリン代割り勘)
リフト代 : 3,000円(4時間券)
 計   :38,500円


シーズン累計:297,450円



スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ