初すべり

スイッチが入らないまま、雪の便りを聞いていました。中々予定が立たないまま、雪の便りばかり入ってくる。
そんな中、AFSCのA斉さんに誘われて、八方尾根で初すべり。

2日間のうち、雪が降っていなかったのは2時間くらい。天気には恵まれませんでしたが、その分、雪はばっちり。初すべりと言うと、普通「雪のあるところを探して」という感じですが、全く逆。十分滑りました。

05年12月16日(金)

 A車にて21時等々力発。渋滞もなく1時に白樺ゲレンデの宿「待夢里」に到着。
軽く缶ビール一本のんで2時には就寝。

17日(土)雪

 7時10分、朝食の連絡で目覚める。前泊は私たちだけ。オーナーは朴訥な、ママさんはチャキチャキっとした、とっても感じの良い人。宿は、白樺ゲレンデまで徒歩2分くらい。

 9時に滑り始め。しrかばで2本ほど足ならしのあと、パノラマで。おいらは初すべり。A斉さんは、板・ブーツとも今シーズンの新マテ。しばらくは、「生まれたての子馬」状態。しかし、雪もよく、じきにフル回転。

 11時頃、「109」で小休止。この頃には天気が悪くなってくる。30分ほど休んで、再びゲレンデ。兎平、リーゼンを少し滑る。切り替え後のポジションをワンポイントレッスン。

 1時前に「兎平レストハウス」。生ビール450円。ただし、つまみがおでん、フライドチキン、フライドポテトのみ。残念。沼津在住のばくさん・ゆずさん夫妻が合流(右の写真。少々休んだ後、一緒にゲレンデに出て、A斉さんのレッスン。

 ポジションの確認、低い姿勢、谷回りの意識・・・といったことがキーワード。
 かなりガスも濃くなってきて、16時にばくサン夫妻と別れて、宿に向かう。
 宿のお風呂は、温泉ではないものの、巨大なステンレスの風呂。妙に気持ちがよい。湯上りにビール。

 18時から食事。もつ煮、サラダ、カキとほうれん草のグラタン(以上、左の写真)、鶏のトマト煮・・・。白ワインと冷酒で、いろいろ話しもしながら2時間以上かけて食事というよりは宴会が終了。
 食後、もうひと風呂。部屋に戻り、A斉さんが来週行く野沢の話とか明日のゲレンデの話をしつつ、私は年賀状書き。23時過ぎに就寝。(早っ)

18日(日)吹雪

 7時半に食事を頼んでいたのに、7:50に電話がかかってくるまで2人とも熟睡。食事は3組5人のみ。
 外は吹雪。どうしよう・・・、と私は二度寝。9時に二度目におきて、まともに滑れないかもしれないから、リフト券が宿泊者割引で3000円になる八方に(予想通り)決まり。何といっても、ゲレンデまで歩いて2分なんだから。ママさんにリフト券を頼んだら「え?滑るんですか。」だってさ。残りの2組3人はとっとと下山した模様。

 9:40ゲレンデ到着。白樺で新雪を楽しんだ後、ゴンドラでパノラマへ。顔の痛さで、前日よりも寒いことを実感。2本ほど滑っていたら、ばく夫妻が合流。8時からゲレンデに出て新雪を滑りまくっていたそうな。(動いていないリフトも多かったのに。) ちなみに、この夫婦、志賀・八方のシーズン券(7万2000円/人)を買ってるんですわ。すごい。

 レッスンが始まりました。昨日に引き続き、ポジション。リーゼンをメインに滑る。2人ともどんどん、安定感のある滑りになってきました。(右の写真は、レッスン中、ほんの一瞬、ガスが晴れて、白馬の町が見えたのでした。)

 12時になり、食事でも・・・と黒菱カフェテリアに向かおうとするも、どうやら営業していない様子。とはいえ、上まで来てしまったので、視界がほとんどない兎平を滑り降りてくる。楽しいんだか、楽しくないんだか、よく判らず。
 その後、「生ビール」を求めて、ゲレンデを渡り歩くが、生がないところが多く、メニューも限られている店多し。積雪に店の対応が追いついていない。

 結局ゴンドラ駅隣の「カフェド4260」に1時過ぎに入る。大生850円、野沢菜取り放題、枝豆400円、チーズ盛り合わせ550円、ミックスピザ850円。中生650円お代わりして、3300円の昼飯。結果的にはグランフェニックスよりも高くついた(笑)

 15時にレストランを出て、パノラマ、リーゼンで1時間ばかりレッスンの続き。16時にはばくサン夫婦と別れ、白樺でクールダウン。16:30に宿に戻る。

 オーナーの奥さんからコーヒーをごちそうになりながら、しばしお話。(左の写真は、宿のロビーに飾ってあった、昔の板。このほか、ヘリコプターの回転翼が飾ってあった(汗))。チェックアウト後のお風呂もOKってことでゆったりとつかって身体を温める。宿の前の坂道は、オーナーが雪カキしてくれていた

 17:40出発。高床式のペンションの1階が駐車場になっており、2日間降り続いた雪の影響ゼロ。あれが、屋外だったら、掘り出すだけで一苦労だったろう。

 豊科まで1時間半、途中、諏訪湖で腹ごしらえして、拙宅着は22:20。4時間40分。

【データ】

滑走日 :05年12月17日〜18日(シーズン通算滑走日数2日)
ゲレンデ:白馬・八方尾根
リフト待:なし。
ゲレ食 :兎平レストハウス  生ビール450円

【おこづかい帳】

宿泊費  :18,000円(1泊2食+リフト券1日10,500円、半泊5000円、食事時の呑み代2,500円)
交通費  : 9,000円(ガソリン代、高速代を折半)
リフト代 : 3,000円(1日券(初滑り&宿泊者割引))
 計   :30、000円


シーズン累計: 30,000円



スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ