AFSC強化合宿

「ただのサンバレーツアー」が急遽「強化合宿」に。とは言っても、何を強化するか?

今年は、1級、2級の受検者はもちろんスキー技術を強化するのだが、それ以外の者は肝臓だったり土地勘だったり・・・。

05年1月21日(金)

22:30HIRO発。HIRO号&鬼武号。 2時前には控え室に落ち着く。
実は、この日、修学旅行で全館貸し切りでしたが、うちらはいつもどおり半泊をお願いしてあった。部屋は空いているのに、本館に入れない・・・ということで、控え室泊まりとなった次第。そんな経緯もあるので、布団が用意してあったので、普段の大広間と何ら変わるところなし。早速、「静かに」宴会が始まったのであった。(右の写真。後ろはロッカー(笑))

22日(土)吹雪

修学旅行、先生の放送が6時過ぎから始まる。「荷物を整理して下さい。「荷物をロビーに持ってきて下さい。」「先生の荷物を出すのを手伝って下さい。」とお願い調で、しかも事細かに・・・。中学なのか、高校なのかも知らないが、今どきって、そこまでしないと動かないんですかねぇ。いずれにしてもうるさくて寝てられない。だから、全館貸し切りなのね・・・。

彼らは朝食を取ると早々に旅立ってしまった。前の日が、除雪が追いつかなくて道路が閉鎖されていたそうだから早めに動いたのだろうか?
おかげで我々も8時半過ぎにようやく部屋から出ることができた。遅い朝食を取る。外は吹雪。寝不足もあって7名中4名は午前中は寝たり、温泉に入ったり。

そこら中に、粉雪が積もっているのだから、これを見過ごす手はない。おいらはA斉さん、O倉クンと3人で10時には吹雪のゲレンデへ。新雪を存分に味わう。「浮遊感」を楽しむ。
12:30過ぎに昼休み。志賀の湯ホテルで味噌ラーメン。もちろん生ビール。「AFSCが休むと晴れてくる」というジンクス通り、あんなに降っていたのに晴れ間まで。

ところが、ようやく7名でゲレンデに出ると、またまた吹雪なのだ。
午後は1・2級受検班と前走強化班に分かれてレッスン。
うちのクラブ、バッジ取得者は、その後の検定の前走(受検者の前に滑って、受検者&検定員双方の見本になる)をやるのが決まりなのだが、そのまま準指導員、指導員に進んで検定員になった人は前走をやるわけにはいかないので、「永遠の1級」がずっとやりつづけることになるのだ。で、前走強化班は小回りと中回りを中心。若干のビデオ撮り。意図の分からないフォーメーションあり。4時半まで滑って終了。

ナイターは7名中、6名が参加、ビデオ撮影。

21日(日)曇り


昨日、新雪で頑張りすぎたせいか、体中が痛い。「良い天気だぞ」の声に8時過ぎにようやく起きる。朝食、着替え、荷造りと終わってゲレンデにでたのは疾うに9時半を回っていた

志賀の全リフトを回すスタンプラリーに初挑戦、記念すべき第1基目はサンバレーのファミリーゲレンデのシングルリフト(NO.3)。
丁度リフト小屋にパトロールの石川サンがいたので「チャレンジカードやってきます。」と声をかけたら「遊び倒して、しかも百万円持ってくの?」と声がかかる。そう、全リフト制覇すると、Tシャツ・ピンバッジがもれなく貰えるほか、抽選で1名に100万円が贈られるのだ。、一昨シーズン5600人、昨シーズン6000人も完走者(?)があり、今年もすでかなりの方が完走したそうな。100万円で6000人となると期待値は170円ほどかぁ。まあ、カネ目当てじゃないってところですな。

この日は、奥志賀、焼額山のリフトをつぶすことにする。10時サンバレースタート。晴れてはいないけど、良い景色。写真は東舘山のゴンドラ降りたところからの景色。いつもの奥志賀行きでは通過するだけの焼額山の各リフトや、奥志賀ゴンドラの辺りも滑ることになる。各リフトで写真を撮りながら奥志賀をめざす。

結局6時間(うち、30分休憩)で志賀全山71基中32基のリフト・ゴンドラのスタンプを集めたことになる。(運休中のリフトのスタンプは近くのリフトに乗ったときにくれるので、実際に乗ったリフト数は若干少ない。)

同行のO武君が作ってくれたチャレンジツアーの記録その1です。
チャレンジ2005(第1日め:焼額山〜奥志賀)



ところで、今回は入らなかったが、クラブのメンバーは奥志賀のフェニックスのアウトレットで小物を買うことが多い。従って、気がつくとペアルックになっていることがあるのだ。そんな光景を撮ったのが下のツーショット。「今どき、ペアかよ・・・。」と舌打ちしたくなる写真ではあるが、ホントに偶然なのだ(笑)

HIRO号の軽油が凍ってエンジンがかからないトラブルもあったが、魔法のヤカンで事なきを得、18:30サンバレー発、途中渋滞もなく22:30着に新宿着、さらにO倉号に乗り換えて23時過ぎに拙宅着。

【データ】

滑走日 :05年1月22日〜23日(シーズン通算滑走日数11日)
ゲレンデ:志賀高原
リフト待:なし。 ゲレ食 :奥志賀レストラン
      五目かた焼きそば950円  生ビール630円

【おこづかい帳】

ツアー費 :23,000円(1.5泊3食、宴会、交通費)
リフト代 : 8、700円(スーパー10を2日分+サンバレーナイター1日)
 計   :31,700円


シーズン累計:165,450円



スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ