おんたけ日帰り

先週の初滑りでスイッチが入ってしまいました。日曜日が出勤なので、日帰りに連れて行って貰いました。
さすがに標高2000メートルのおんたけ、トップシーズンと同じコンディションといってもいいでしょう。

02年11月30日(土)快晴〜小雪

前夜、職場の呑み会。日本酒を冷やでしこたま呑み、23時頃帰宅、板にワックスを塗って、準備。毛布を2枚。午前1時、スキー仲間が拙宅まで迎えに来てくれる。2人でおんたけを目指す。
途中、コンビニに寄るが、例によって助手席で意識を失ううち、4時にはおんたけの駐車場着。毛布にくるまり仮眠。

7時半に起床。コンビニで仕入れたサンドイッチで朝食をすませ、ゴンドラ乗り場へ。8:10の営業開始と同時に頂上へ。バーンはきれいに整地され、ほどよく堅く、滑りやすい。天気も快晴。一番上のリフト(第7)で2,3本。斜面貸し切り状態! 早起きは三文の得っていったところでしょう。先週の続きでカービングの大回り。(通常は、この斜面は整地していないそうな。) その後も休みナシに、大回り、中回り、小回り、ずらし・・・。このバーンなら何でもできるような気がする。この調子で2時間半ほど滑り続ける。

この日はおんたけのオープニングイベントの日である。10:30から御嶽神社にお供えした紅白のお餅を配って、「わくわく抽選会」があるとのこと。勇んでくじ引きしたらリフト割引券(1000円分)が当たった・・・というと聞こえがいいが、これは残念賞。じゃあ、当たりは何かといえば、缶入りのお茶、使い捨てカイロ、お菓子にカレンダー、良くてひざかけ。1000円割引券の方が価値は高いのだけど、何故か悔しい(笑)

ちょうどいいタイミングなので休憩をとる。当然中ジョッキ。と、ひと休みしていたところ、今度は11:30から「イノブタ汁」が振る舞われるとのことで、15分前にならんだら、早めに配給が始まった。ちょっと噛みごたえのある豚汁といったところ。具だくさんでおいしい。様子をみながら結局5杯も戴いてしまった。これで昼食は終わり(笑)

12時から午後の部の滑り。別の仲間とも合流して4人で滑る。午後は曇ってきて、小雪もちらつき斜面が見にくくなったので、ちょいと抑え気味に滑る。途中、ちょっと休憩しながら15時まで滑って、今日はあがり。

15:30におんたけ発、交通量は多かったモノの渋滞はなく高蔵寺着が19時前、拙宅近くには19:20過ぎに到着。

【データ】

滑走日 :02年11月30日(シーズン通算滑走日数3日)
ゲレンデ:おんたけ
アクセス:名古屋〜おんたけ クルマで3時間弱
天気  :快晴〜小雪
リフト券:4,600円
リフト待:なし

【おこづかい帳】

交通費  :  1,300円(ガソリン代割り勘)
リフト代 :  4,600円
その他  :    600円(生ビール)
 計      6,500円

シーズン累計: 42,360円


自宅−名駅のバス代、昼食代は、昨年までは算入しませんでしたが、今年は覚えている範囲で足してみます。


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ