AFSCスプリングツアー

4連休となるはずのスプリングツアー、シーズンのけじめなので、無理矢理、半泊合流。

02年3月23日(土)

静岡の山奥での仕事が14時半頃に終わり、静岡駅15時半過ぎのひかりにて東京へ。知花で1時間半ほど時間調整させてもらい、東京18:20発、長野20:00着。長野駅に着いたら雪が降っていた。長野電鉄の特急が長野20:30発、湯田中21:18着。

ナイターを終えた仲間が迎えに来てくれたのが21:45くらい。そのままサンバレーに戻るのかと思いきや、湯田中の鮨屋で一杯やることになった。
刺身、ふぐ酒(さえずり)・・・と堪能し、上で待つ仲間に鮨の土産をもってサンバレー着が23時くらい。さっと風呂に入る。

クラブのツアーの参加は正月以来・・・ということもあり、2時近くまで話し込んでしまった。

3月24日(日)晴れ〜ガス


東舘

朝はギリギリまで寝てしまい8時前に朝食。昨晩の雪はすっかり上がり、快晴。うーん、スキーの神様ありがとう!!

この日は、4日間のツアーの最終日なので検定会である。検定を受けるメンバーは小学生が4、5人いたかな。おいらは、みずサンと一緒に3級受検者2人を連れて東舘に向かう。途中、蓮池からジャイアントに向かって道路を渡ったときにとまってくれたのがばくサンでした。全くもって偶然のできごと。もし30秒ずれてたら遇わなかっただろうから、小指と小指が赤い糸で結ばれていると言っても過言ではない(笑)

東舘の雪質は、昨晩に降っていたこともあり、まぁまぁ許せるもの。3級種目のシュテムターン、基礎パラレルを中心にいろいろバーンを滑りました。東舘にオリンピック記念のあずまやがあったけど、まだまだ雪がたっぷり。

昼食はサンバレーに戻り、午後は検定会の手伝い。4級を受けた小学生は4人が合格、3級は3名受けて2名合格。4時頃になってガスが出てきたため上がり。

のんびりして、サンバレー発は19時前。途中、所沢の前で多少渋滞があったが、杉並の仲間を送り、新宿着は23時過ぎ。久しぶりに川崎の実家に帰りましたとさ。

【データ】

滑走日 :02年3月24日(シーズン通算滑走日数40日
ゲレンデ:志賀・サンバレー〜東舘山
天気  :晴れ〜ガス
リフト待:東舘のゴンドラ7,8分

【おこづかい帳】

ツアー費 : 15,000円(湯田中〜志賀〜新宿の交通費、リフト代含む)
電車賃  :  8,690円(東京〜長野7460円+長野〜湯田中1230円)
 計    23,690円

シーズン累計:571,810円



スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ