東横線学芸大学駅にある手打ちうどんのお店である。
あれ?「酒」のページじゃないの?? はい、敢えてご紹介のお店。酒が呑めるんだな、これが。

もともとは、40年以上前からこの近くにあったうどん専門のお店。最初は駒沢通りに面していて、高校時代、部活帰りに空腹を満たすために通った。卒業後も大学時代は高校でコーチをしており、たまに顔を出してました
当時は威勢のいい(=口の悪い)おばちゃんと、せんだみつお似の息子さん、息子さんの奥さんで店を切り盛り。ご家族の他にも何人か従業員がいて、その中で一番若かったのが五郎さん
私が就職して少し足が遠のく中、おばちゃん一家は茅ヶ崎に店を移し、のれん分けされた五郎さんが、昔の店の近くに奥さんと一緒に店を開きました。
五郎さんは私と同い年。若く見えますよねぇ。奥さんの直美さんも、初めてお逢いしたときから全く変りなく若い。

お店は2005年12月にリニューアルし、席数も倍近くになり、内装もおしゃれで落ち着いた感じに。それを機に、酒肴メニューも充実。「さっと呑んでガッツリうどん」も「美味しい肴でじっくり呑んで、〆にうどんを少々」もできるように。

私は、ひとりのときは、カウンターに座り、まずはビールを突き出しと刺身で呑んだあと、その日の気分で日本酒(冷酒でも冷や(常温)でも)を何杯か頼んで、もうひと品、ふた品。最後は少々小さめのうどんで仕上げというパターン。

左の写真(2023.5.20のメニュー)のように、肴もたっぷり。普通の居酒屋よりも多いくらい。しかも安い。 揚げ物が多いのはうどんとの相性を考えてなのか。
お刺身は三点盛り1200円がお値打ち。

飲み屋さんじゃないが日本酒も焼酎も数銘柄。

さて、看板のうどんは、もっちり、コシがある。温かいうどんでも角がある。
そもそも、おいらはここ(の先代)のうどんでうどん好きになったから、このうどんが舌に合うのは当たり前。

丼モノ、定食も充実。自分は、ご飯モノはネギトロ丼のセットを食べたことがあるだけだけど、うまかった。でも、やっぱり「さぬきや」と言えばうどんでしょ。

古くからの常連さんに人気だったカレー玉ちらし(ざっくり言えばカレーうどんに溶き卵を混ぜた感じ)が裏メニューから定番になるなど、メニューの移り変わりも楽しい。2023年の夏からは「ひやあつカレーうどん」なる新メニューが登場。もちろん、「ひやあつカレー玉ちらしうどん」もあります。たくさんのスパイスが感じられるカレーうどんに、トロトロ半熟の溶き卵。そしてコシのある冷たいうどん。騙されたと思って、オーダーしてみて下さいませ。

「昔なじみ」でなかったとしても、フラっと寄って、一杯呑んでいきたい店です。隣に、人気女優さんがご家族で食事されてたこともあって、びっくり。


(2023.6.1加筆修正)

【データ】

「さぬきや」
場  所
 目黒区鷹番3−19−15
  (地図をクリックすると大きくなります。)
 東急東横線「学芸大学」駅から徒歩4,5分。
  1 学芸大学駅改札を出て左側、西口方面「学芸大学西口商店街」を180m。
  2 auショップのある交差点を右に曲がり50m。
  3 左側の餃子やサンの角を左に曲がり、路地に入る。
  4 左側、児童公園の先にあるのがさぬきや。
電  話
 03−3710−0557
営業時間
 昼の部 11:30〜14:00
 夜の部 17:30〜21:00
定休日 
 日曜・祝日
キャパ 
 カウンター5席、大テーブル8名、小テーブル2名×7



ぽんしゅの池へ戻る

ぴなの園へ戻る

ぴなのほめぱげへ