黒松翁のこと (製造終了、在庫のみ販売)

左が仙右衛門さん、右が従弟の高史くん唐突に「黒松翁」です。「くろまつおきな」と読みます。日本酒の銘柄です。
三重県の伊賀上野というところで作っています。作っているのは森本仙右衛門さん。
何でこの酒をぴなが紹介するのか・・・

実は、この森本さん、おいらの母親の妹の旦那さんなのです。平たく言えば叔父さん。
でもね、身内だから宣伝するんじゃなくて、ホントに安くておいしいんですよん。 私はいつもケースで買ってます。(さすがに商売ものなので、 ただでは貰えないのです。)
1升3000円位の酒が、冷やさなくてもおいしいんですよ。これお値打ちでっせ。 (もちろん冷やした方がおいしいけど、叔父さんは「冷やさないで呑んでくれ。」って言うんだ。)

お酒の一例
商品名使用米精米歩合アルコ-ル分日本酒度酸度アミノ酸度1升
金賞受賞酒山田錦100%35%17.2度+5.01.31.19、700円
純米大吟醸山田錦100%45%15.5度-2.01.11.73,500円
普通米大吟醸麹米・五百万石
掛米・コシヒカリ、ヤマヒカリ、ムツホマレ
45%15.5度±01.11.62、500円
特別純米酒たかねみのり60%15.2度+1.01.42.02,600円
斗瓶どり大吟醸  17.8度   12,000円
大吟醸原酒山田錦35%17.2度   7,300円
大吟醸山田錦45%15.5度   3,000円
鬼ころし  14.5度   971円


いろいろな人に、いろいろな楽しみ方をしてもらうために、いろいろな工夫をしている。例えば、上記3,000円の 大吟醸は、米に関しては3,500円の純米大吟醸と同じだけど、大型仕込みでコストダウンしているお値打ち品。 (従弟に聞くと、これを奨められる(笑))。 「伊賀の寒梅(超特撰)特別本醸造」は大吟醸を30%ブレンド して2,600円。(普通の特別本醸造は1,950円)・・・。
さらに、ワインタイプの玄米酒「ライトリー」、料理酒、米焼酎「峰」、ワンカップ、金箔入り、にごり酒、 季節限定の生貯蔵酒・・・なんてのまで揃っているのだ。

ようやく、黒松翁のHPができましたので、どうぞご覧下さいませ。ぴなの従弟の若旦那の手作りページです。



ぽんしゅの池へ戻る


ぴなのほめぱげへ