夢酒 知花

良い店ですぜ。東京駅から歩いて3分だから、いろんな所からのアクセスがいい。

まず、日本各地の地ビールが週替わりで出る。生ビールは、キリン・ブラオマイスター(生)。これが呑める店はあまりないので、これだけでも値打ち。ベルギービールも種類は少ないが置いてある。
このほか、焼酎も森伊蔵、伊佐美、ダバダ火振・・・といったところを押さえているし、ワインもある。

知花 森さんしかし、何といっても日本酒の品揃えが抜群だ。ここの日本酒は、ソムリエの森さんが全国の蔵元を歩いて、旨い酒を探してくるのだ。だから、いわゆる有名な酒でないものも多数置いてある。メニューに無い酒がでることもあるので、店員さんに聞いてみるといい。

ちなみに森さん、酒の味わいをオリジナルなチャート(というかマトリックスというか)にして、置いてある酒をメロウ、ソフト、ドライ等に分類している。通常のところで見る「日本酒度」「糖度」のマトリックスと違い、わかりやすい。メニューの最後のページにあるので、確かめてみるといい。(絶対的な味わいは、人によって違うので、相対的な味わいの違いを感じるのが良いと思う。)

料理も素晴らしい。
和食創作料理」と銘打っているだけのことはある。毎月、厨房スタッフが新しいメニューを数種類考えて試作する。それをオーナー(もともとは不動産屋さんらしい)が食べてOKが出たものだけメニューに加えるんだそうだ。で、前の月までにあまり評判のよくなかったメニューは落としてしまう。行くたびに新しいメニューがあるという訳だ。

ぴなのおすすめメニューは「肉じゃがローズマリー(00年5月時点ではメニューからはずれてる)」「かぼちゃのコロッケ」といったところか。冬場は鍋もあるのだが、如何せん、ひとりで飲みに行くぴなは食したことがないので、コメントができない。

で、酒よりも、料理よりも、ぴなの一番のお気に入り、それは店の雰囲気なのだ。
ホールを受け持つ若いお嬢さん・お兄さん方。この人たちが、メニューを熟知しているだけでなく、とにかくよく気配りができるのだ。若いお運びさんなんて・・・って想ったら罰があたる。注文しようと思ってちょっと手を挙げれば、既に横に待機しているのだ。店員さん同士で話していて、なかなか注文を取りに来てくれないなんてことがない。言ってみれば体育会系のノリかな。

とにかく一度行ってみてくださいな。最近は混んでるので、是非予約を入れていって下さいな。店で名前を告げたら「お待ちしてましたっ!」の声で迎えてくれますよ。

詳しくいメニュー等はこちらへ。

# なお、「夢酒 知花」開店時の店長石井さん(左写真)は、系列店「夢酒 みずき」(銀座)にいらっしゃいます。変わらない元気な笑顔で迎えてくれますよ。

【データ】
  夢酒 知花(むっしゅ ちはな)
   住所    〒103-0028 東京都中央区八重洲1−7−10 今井ビルB1
         (東京駅八重洲口から徒歩3分、地下鉄銀座線日本橋駅から徒歩3)
   電話    03−3245−1666
   営業時間    月〜金 17:30〜23:00
          土  16:00〜22:00
   定休日    日・祝日
   キャパ   テーブル26席、掘りごたつ28席、個室(10席)



ぽんしゅの池へ戻る


ぴなの園へ戻る

ぴなのほめぱげへ

(最終更新2004.5.23)