大阪で献血(87回目)(2013.4.16)

年間献血量の縛りでたまにしか献血できなくなってしまいました。前回は神戸に転勤してきてひと月目に新長田の鉄人ルームでの献血だから、実に半年ぶり。
実際には1年前の職場での献血から1年経った3月27日から可能だったけど、年度末年度初めの飲酒行事も多くて、なかなか献血できず、週末に滋賀県・長浜市での旅行献血を試みるも「水・金・土のみ」で敢えなく撃沈。

で、たまたま大阪で友人と会うことになり、阪急梅田の「阪急グランドビル25献血ルーム」が18時まで受け付けていることから、有休を頂いて、献血してきました。

【献血ルームへ】

職場を早退、阪急電車で梅田へ。駅に直結したビルの25階にある献血ルームに滑り込んだのは17:40。受け付け終了の20分前
入り口には、「ただ今の時間400ml全血のみ」との看板がでてました。200mlは予定数に達していて、成分をこれからだと時間がかかりすぎる、ってことでしょうね。

【受付】

さぞや混んでいるかな、と思ったけど待ち時間ゼロで受付。窓からは梅田名物の観覧車が目の前。とてもきれいで、開放感のあるルームでした。

受付の前に注意事項。随分丁寧に説明してくれました。どうせいつもの、体調やら海外旅行やらだろうと思っていたら、
1.献血に伴う副作用について
2.個人情報の取扱いについて(献血できなくても、個人情報は法により破棄できない)
3.血液の検査等について
4.血液の有効利用について(輸血以外にも研究開発に使うことがある)
といったことを説明してくれて、それが記された「献血の同意説明書」を渡されました。
これ以外にも中南米への滞在歴についての注意書きが一枚ありました。これも、これまで訊かれた記憶がない。

この後、これらに「OK」して、初めて受付をしてくれるんですわ。これは初めての経験。(調べたら、今年1月からだそうな。)

荷物と上着をロッカーにしまおうと思ったら「ただ今、『リニューアル記念キャンペーン』中で、こちらをお配りしています。」と小さな箱を渡された。カレーの文字があったので、ラッキーと思ったのだが、後でよく見たら「ハローキティ&けんけつちゃんカレー皿」でした。受付しただけの採血前に記念品をくれるなんて、何て太っ腹!! 

(ちなみに、HPでは「献血終了後にクジ引きでアタリが出たら、更にもう1枚プレゼント!」とあったけど、クジ引きさせてくれませんでした。まあ、2枚頂いても寂しさがつのるばかりだけど。)

隣に「今日で400回です。ありがとうございます。」って言われてた人がいて、ついつい手をたたいちゃいました。

程なく呼ばれて、テンキーで暗証番号を押し、体重を入力。プリントアウトされた申し込み票で住所、電話番号等のチェック。前回職業を直し忘れていたので、今回訂正。睡眠時間と昼食の時間を聞かれて、これは受付の人が書き込み。

これを、問診マシーン(というのか何と言うのか)にセットしてくれて、「はい・いいえ」をタッチパネルで答えていく。・・・が、質問が始まる前に「安全な献血のために、個人的なことを訊くがよろしいか?」といった趣旨の注意書きが現れ、それに同意しないと、質問が始まらない。
「何なのだろう、この、ものものしさは・・・?」と思ったら、既往症のかなり詳しい質問や「プロペシア(毛生え薬)の使用歴」、さらには「6ヶ月以内に新たな異性との性的接触があったか」なんて質問が増えてました。

確かに微妙な質問なぁ。「新たな異性との性的接触があった」に「該当する人の性的接触をもった」かどうかなんて、ご夫婦でも相方さんが浮気してるかどうかなんて判らないのだから、困った質問だよなぁ・・・。
幸いにしてというべきか、残念ながら、というべきか、オイラは該当なしですが。

このほか、いつも間違える「インフルエンザ『以外』の予防注射」や、「ヨーロッパ、米国、カナダ『以外』の外国への滞在」については、『以外』の部分にアンダーラインが引かれていました。多分、オイラ以外にも間違える人が多かったんでしょうねぇ。

これにサインをして、待合室のソファーに腰掛けようと思ったら、間髪を入れず医師の問診に呼ばれました。
【問診・検査】 すぐに問診。年配のとっても穏やかなセンセイ。

住所の神戸を見たのか、いたく恐縮してくれて「お忙しいところ、ありがとうございます。今日はお仕事か何かで大阪に?」さすがに、「この後、呑み会なので。」とも言えず、「いえ、ちょっと用がありまして。それよりも、こんな遅い時間にごめんなさい。」と言ったら「いえいえ、滅相もない・・・」いやぁ、リアルの会話で「滅相もない」って言葉を聞いたの人生で二回目ですわ。

血圧を測って貰ったところ、最高血圧が150台。「ちょっと高いですねぇ。もう一度はかりましょう。静かに呼吸して下さい。」30秒ほど深呼吸して再度。今回は125。いつもの値でした。

食事から5時間半経っているので、「採血前に十分水分を取って下さいね。そこの自販機で、好きなものをどうぞ。」ということで問診OK。採血に影響を与えないよう温かいコンソメスープをチョイス。

スープが冷めるどころか、口をつける間もなく名前を呼ばれた。

血液検査である。袖まくりして、抜いて貰う気満々で両腕を出したら、「その前に・・・」と、昨年、名古屋のルームで体験した「肩の痛みテスト(シーフテスト)」をやりました。そういや、奈良のセンセイが始めて、大阪が導入してるって聞いたっけ。もちろん問題なし。

どちらの腕から採血しますか? と聞かれたので「採血ベッドの都合でどちらでもいいですよ。」って言ってみたものの、ベッドガラガラ・・・。

コンソメスープを飲み終わったタイミングで、呼ばれて、「比重も問題なし」ということでした。
【採血】 で、すぐに採血室へ。50床ほどの採血ベッドに先客は2人ほど。眺めの良い、窓際のベッドがいいな、とは思ったものの、案内されたのは、入口にほど近い、窓からは一番離れたベッド。まあ、しかたがないな。
今まで気づかなかったけど、ここの採血ベッドには「携帯電話の電源を切って下さい」と張り紙がしてあった。スマホの電源を落とすと「ご協力、ありがとうございます。」 ありがとうも何も、これで採血のポンプが暴走して、血が行ったり来たりしたらイヤだもんなぁ。

採血の手順は、いつものとおり、特段の変わりはなし。わたる君のぬいぐるみと記念写真をとっていたら、看護師さん、興味津々。説明させて頂きましたよ。そしたら、スマホにぶら下がってる小さなわたる君も見つけてくれたので、スマホの裏に貼ってるシールも見せてあげました。

2,3分して「もう、半分頂きました。早いですねぇ・・・。」とおっしゃるので

ぴ「看護婦さんの腕が良いんですよ。血管のど真ん中にビシっと。さすがです。」
看「いやぁ、お兄さんお上手やわぁ。」
ぴ「いえいえ、お上手なのは看護婦さんですよ。刺されたときも、全然痛くなかったし。」
看「そんなに褒めてもろても、何もでまへんで。」
ぴ「そっちから何も出んでも、こっちから400ccの出血サービスや。」

と、まさに大阪らしい会話となりました(大嘘)
# 実際には、ニコッとはにかんでいらっしゃいました>看護師さん

ベッドのテレビではニュース番組、そのデジタル時計でも5分足らずで400cc採血終了。血圧を再度測り、「水分をよく摂って、重いモノをもたないように、激しい運動はしないように、お風呂はOK」といった諸注意の後「アルコールは3時間後に」、・・・・え?  まあ、その辺はほどほどに。

ここまでで、ルームに入ってから25分ほど。

【終了〜休憩】

受付に戻って、今度はHi−Cピーチなるものを呑んでみる。炭酸はこの後、たんまりのむだろうからパス。で、お菓子はブルボンのバタークッキー1種類だけ。アイスもなかった・・・。
「15分ほど休んで、様子を見てから」とのこと。既に受付時間が終了しているけど、せかすでもなく(でも、カレー皿のクジ引きはさせてくれなかったけど)、のんびりしたもの。

問診のセンセイは手持ちぶさたげに、行ったり来たりしていらっしゃった。(「すいません、ちょっと気分が・・・」くらいのネタを振った方がよかったかしら(違))

テレビはボストンのテロと、愛知の屋根の上の立てこもり犯を繰り返し流している。
ってことで、カードを返され、処遇品の洗剤を頂き、「1年以内に大阪で400ml献血をしたら記念品!」のポイントカードを頂き、ルームを後にしました。滞在時間40分。実にスムーズで、その後の呑み会、もとい、会合にも無事参加できました。