73回目の献血(2004.3.1)

スキーシーズン中は、土日に街中にいることがないので献血することが少ないのだが、この日は職場の集団献血があったので珍しく献血。

普段、荷物搬入用のエレベータを使って10階の職場に向かう。この日は、台車にたくさんの荷物を積んだおじさんが乗り込んできた。献血の道具である。そう、職場の集団献血の日だったのだ。忘れてた。前夜、しこたま呑んだので少々辛い・・・。午前中は様子を見ることにする。

午後

久しぶりの手作り弁当を食う。体調は良くなってきた。午後一番でたまたま献血会場の階にいく用があったら、会場はガランとしていた。こりゃ、協力しないわけにはいかない。
社内放送が入ったので、仕事の合間を見つけて会場へ。

受付

受付。センター献血の際は、手帳を渡すと住所、名前が打ち出されるし、過去1年間の献血量なんてのも出てくるのだが、今日はそうもいかない。72回目なので、直前2回の記録はあるのだが、その前が判らない。受付のお兄さんはセンターに電話照会をすると言い出したのだが、スキーシーズン中には献血しないので、70回目は1月より前なのは確実・・・と主張して、納得して貰ったのだ。
今回びっくりしたのは、いきなり受付でアクエリアス300ccを渡されたこと。採血までに飲んでくださいとのこと。昼ご飯食べてません・・・なんて言うと、ジュースを飲まされることはあったが、そういうの関係なく、まず水分摂取なんだそうな。何か、献血の度にシステムが替わっている。過渡期なのかなぁ。

検査

たまたま、隣の課の人や人事課、厚生課の人がいたので、「何回ですか??」とか、「キミなんて、800位取って貰った方が良いんじゃないの?」なんて話しているうちに、検査の結果も出てきました。
この検査結果なのですが、センターだと肝機能(?)を調べるのですが、この日は「ぴなさん、濃さの結果出ました。大丈夫でしたので、献血をお願いします。」と言われた。濃さ?? 比重のことかしら? そう言えば、1滴、2滴落として浮いた、沈んだで判定するおなじみの水色の水溶液(硫酸銅??)がなかったなぁ。比重だけじゃないのかな? 濃さって何だろう。に?)を調べただけのようでした。

採血

左腕からの本採血、特に変わったことはなかったけど、今日の看護婦さんは上手で針を刺したのも、抜いたのも殆ど気づかなかったです。あれだと楽だな。どれくらい時間がかかったかは判らないけど、途中で気持ちよくなって居眠りしそうになっちゃいました。

採血後

採決後の脈拍測定、今回は看護婦さんが指で測ってくれました。「ぴなさん、採血前と採決後で全く替わってませんね。」ということでした。

手帳に書き込んで貰っている間、「どうぞ、ビスケット食べて下さい。」「飲み物もどうぞ。」と進められたが、昼食後だし、献血前に300ccも呑んでいるので、さすがに手が出ない。「どうぞ、持って帰って下さい。」というので、職場の女性のおみやげに頂いた。

キャンペーン??

貰ったチラシを見ると、今日3月1日から2ヶ月間、春の献血キャンペーンなんだそうな。小池栄子がキャンギャルなんだって。みぞれまじりの雨が降るあいにくの天気で、我が職場の献血者も目標に届かなかったかも知れないな。それにしても、冬や夏のキャンペーンは判るけど、春とはねぇ。「春は献血が少なくなる・・・」っていうんだけど、ホントかな?

今回のおまけ

献血バスのチョロQ(の小さい奴)がくっついたボールペンとガーゼ付き絆創膏でした。