69回目の献血(2002.7.15)

郡上踊りに行った帰り、バスから名鉄に乗り換えようとしたら「献血」の幟が目に入った。ちょうど前回から3ヶ月、フラフラっと入ってしまった。

献血ルームの特徴

名鉄・新岐阜の駅前なのであるが、間口の狭い雑居ビルの5階。日曜日で他の階のオフィスが休みなのか、ちょっと入りにくい感じだ。

ルームそのものは小さい。採血台が7,8台(うち3台は成分用の様だった)だろうか。受付2人、看護婦さん(どうしても、女性看護士っていう言い方には違和感がある)は3人だったかな? それで十分回っているくらいでした。

おかしは普通程度、自販機のドリンクメニューも普通程度。漫画とか雑誌、新聞が置いてあった。

まったりした雰囲気

空いていたせいなのか、それとも混んでいてもそうするのかは判らないけど、採血が終わって5分くらいは採血台に寝かされたままなのである。で、しばらくしてから「気分は悪くないですか?」と訊かれて、それからようやく無罪放免なのである。全体がゆったりした感じで待ち時間はなかったのに全体25分くらいかかった。

イソジンの謎

検査のための採血のときにはアルコール消毒、400ml採る本番の採血のときにはアルコール消毒+イソジン。どうして? って看護婦さんに訊いたら「本番の採血した血は患者さん(輸血を受ける人)の身体に入るので、念入りに消毒します。検査の血は検査だけですから。」
あれれ、消毒っておいらのためにするんじゃないんだ・・・。ふーん。でも、それなら何故アルコール消毒をするんだろう>検査の採血

事前の血液検査

最近では、検査のために採った血液を、比重を調べるだけでなく、その場で簡易分析器(?)みたいなヤツにかけて何かをチェックした上で、医師の問診、献血・・・と手順を踏むことが多いんだけど、ここはそれはなかったなぁ。いきなり医師の問診を受けて、即献血。各県によって流儀が違うんですねぇ。

今回のおまけ

マニアの間では岐阜のおまけが充実しているのは有名。あんまり充実し過ぎて、近隣の県とバランスが悪くなり7月から図書券(成分献血の人が貰えるようだ)の額を落としたらしい
おいらは、タオル(JAPANESE RED CROSS SCIETYの刺繍入り)、歯ブラシ(Do)・歯磨き(GUM)セット、絆創膏、ロッテリア(店舗限定)のハンバーガー&ドリンク無料券を貰いました。東京が絆創膏だけだったのから思えば、これでも十分豪華だよなぁ。時間が中途半端でハンバーガー食いにいかなかったけど、何とか8月中には食いにいくぞ。