「どんぐりころころ」で遊ぼう


どんぐりころころ
青木存義作詞・梁田貞作曲

どんぐり ころころ ドンブリコ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て こんにちは
ぼっちゃん いっしょに 遊びましょう
どんぐり ころころ よろこんで
しばらく いっしょに 遊んだが
やっぱり お山が 恋しいと
泣いては どじょうを こまらせた




誰もが知っている「どんぐりころころ」。この歌詞は「(7音+5音)×4」で構成されているので、互換性のある曲、すなわち、この歌詞で歌える曲が結構あります。
このページはそんな歌を集めました。宴会芸にもなるので、是非、ご利用下さい。


これ以外にもご存じの方、見つけた方は、伝言板、メール等でお知らせ下さいませ。
お名前を付して掲載させて頂きます。(2010.3.15追記)
伝言板へぴなへメール



題名が緑になっているもののリンク先は、各曲を音で紹介されているページです。
突然演奏が始まりますのでご注意!!

テレビ、歌謡曲系

○ ああ、人生に涙あり (ご存じ、水戸黄門のテーマ。おいらの持ちネタ)
○ 青い山脈 (「いっしょに」ってのを相当伸ばして歌って下さい。)
○ ウルトラマンの歌
○ 青春時代 (森田公一とトップギャラン)
○ 天城越え (2番まで歌ったら、「しばらく一緒に遊んだが」からもう一度繰り返すとハマります。)
○ 世界に一つだけの花 (SMAP。1番、2番、1番と繰り返すこと)
○ マグマ大使の歌 (「どんぐりころころ、どんぶりこ」を2度繰り返すこと)
○ めだかの兄弟 (「すいすい・・・」のところもちゃんと歌います。)
○ 狙いうち (山本リンダだよん。)
○ ギザギザハートの子守り歌 (チェッカーズですよ)
○ 舟歌 (八代亜紀。ただし、途中までです。)
○ わかれ歌 (中島みゆき。適当に繰り返しをしないと終わらない)
○ 蘇州夜曲 (ねこ様ご投稿)
○ 悲しい酒 (ねこ様ご投稿)
○ 雨の慕情 (ねこ様ご投稿)
○ まんが日本昔話のオープニング (ねこ様ご投稿)
○ 雨の御堂筋 (あなた〜あなたはどこよ〜→どじょうが出てきてこんにちはがちょっと苦しいけどハマると爆笑) (ねこ様ご投稿)

唱歌系

○ うれしいひなまつり
○ 朧月夜 (「菜の花畑に・・・)」
○  (「春のうららの、隅田川・・・」)
○ 鯉のぼり (「屋根より高い・・・」)
○ 鯉のぼり (「甍の波と雲の波・・・」)
○ 夏の思い出 (「夏が来れば、想い出す・・・」)
○ めだかの学校 (「めだかの学校は・・・」)
○ もみじ (「秋の夕日に、照る山もみじ・・・」輪唱もできます。)
○ 赤とんぼ (夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・)
○ 夕焼け小焼け
○ たきび
○ 冬げしき
○ スキーの歌 (「山はシロガネ、朝日をあびーて・・」)
○ お正月 (「もういくつ寝ると・・・」)
○ 一月一日 (「年の初めの・・・」ってやつ。スキーの歌とか、第九とセットで)
○ もしもしカメよ
○ 浦島太郎の歌
○ 鉄道唱歌
○ 花咲か爺さん
○ 琵琶湖周航の歌(「我は湖の子、さすらいの・・・」三高ボート部の歌ですね。)
○ 荒城の月 (滝廉太郎もびっくり。)
○ 月の砂漠 (ねこ様ご投稿)
○ てるてる坊主 (ねこ様ご投稿)
○ 我は海の子 (ねこ様ご投稿)
○ ふじの山 (ねこ様ご投稿)
○ 早春賦 (ねこ様ご投稿)
○ 大黒様 (ねこ様ご投稿)
○  (海は広いな・・・。ねこ様ご投稿)
○ 牛若丸 (「京の五条の端の下・・・」)(清美ちゃん様ご投稿)
○ 汽車 (「今は山中・・・」)(清美ちゃん様ご投稿)
○ みかんの花咲く丘 (「みかんの花が咲いている・・・」)(清美ちゃん様ご投稿)

その他

○ アメリカ国歌(Star-Spangled Banner)
○ 赤鼻のトナカイ  (2番まで行けるぞ)
○ ジングルベル
○ 乾杯の歌 (ビアホールで歌う歌です。適当に繰り返して下さい。)
○ 歓びの歌 (ベートーベンですぜ。)
○ おもちゃのマーチ (これも、2番まで行けるぞ)
○ リパブリック賛歌 (「ごんべさんの赤ちゃん」とか「ヨドバシカメラ」のCM)
○ お座敷小唄 (「富士の高峰に降る雪も〜」)
○ カルメン「闘牛士の歌」 (最後のところをちょっと長めに歌う必要有り。)
○ ローレライ (ねこ様ご投稿)
○ 蛍の光 (ねこ様ご投稿)
○ 仰げば尊し (ねこ様ご投稿)
○ 線路は続くよ (ねこ様ご投稿)
○ 賛美歌312番 いつくしみふかき (ねこ様ご投稿)
○ 同期の桜 (ねこ様ご投稿)
○ アメージンググレース (ぼっちゃん一緒にあそびましょうのところの文字をうまく配分できればイケます。これもばちあたり?) (ねこ様ご投稿)
○ 煙草屋の娘 (「向こう横町の煙草屋の・・・」要は「たんたんたぬき」です。ビックカメラのCMでもあります。)(清美ちゃん様ご投稿)

おまけ

字足らずの時に使える「謎の3番」。
オリジナルにはないのですが、伝承されているそうです。
言われてみると、どこかで聴いたことがあるような・・・。

   どんぐりころころ ないてたら
   なかよしこりすが とんできて
   おちばにくるんで おんぶして
   いそいでおやまに つれてった


ぴなのほめぱげへ戻る